本サイトは、商品プロモーションが含まれています。

アオアシ

アオアシキャラのモデル選手は誰?顔画像付きでご紹介!

アオアシキャラのモデル選手は誰?画像付きでご紹介!

今回は「アオアシキャラのモデル選手は誰?顔画像付きでご紹介!」のテーマでお伝えしていきます。

アオアシには実際の選手を参考にして、プレースタイルや生い立ちが似ているキャラクターがいます。

今回は、そんなキャラクターのモデルとされている実際の選手について紹介していきます。

アオアシに登場する個性的なキャラクターは、誰がモデルとなっているのでしょうか。

それでは早速、「アオアシキャラのモデル選手は誰?顔画像付きでご紹介!」と題して進めていきましょう。

 

アオアシキャラのモデル選手は誰?顔画像付きでご紹介!

ここからはキャラクターごとにモデルとなっている選手を紹介していきます。

生い立ちやプレースタイルで同じ点についてまとめていきますので、注目してみてください。

 

青井葦人

アシトのモデルは福田健二さんとシャビ・エルナンデスです。

アオアシの作者小林有吾先生も「アシトの出身地や家族構成は、福田選手に強い影響を受けています」と話しています。

福田さんは母子家庭で育ち、地元が愛媛という点もアシトと同じです。

生い立ちという点では福田さんから大きな影響を受けていることは間違いありません。

一方でアシトの能力である「俯瞰の目」は、シャビ・エルナンデスが元になっていると考えられます。

シャビのポジションはMFですが、その視野の広さを活用して史上最高のMFの一人と評されています。

アシトの特徴である「視野の広さ」の参考としたのはシャビ・エルナンデスでしょう。

 

福田達也

福田監督のモデルは、アシトと同じ福田健二さんと吉田達磨さんです。

福田さんの影響を受けていることは、小林有吾先生のインタビューでも明らかになっています。

生い立ちについてはアシトと同様、母子家庭で地元が愛媛です。

選手時代は海外を渡り歩いてプレーをしていたという点も福田と一致します。

一方で、指導者としてモデルとしてのは吉田達磨さんです。

これも作者の小林有吾先生が、福田の育成に対する理念などは柏の吉田監督を参考にしていると話しています。

 

栗林晴久

栗林のモデルは比嘉厚平さんです。

こちらも作者の小林有吾先生が栗林の描写の元になっていると公言しています。

栗林については比嘉厚平さんだけが元になっている訳ではなく、たくさんの選手を参考にしているようです。

しかし、比嘉厚平さんが周りから「同年代で一番の選手」「ボールを集めたら何とかしてくれる」と言われている様子から、圧倒的な強さを持つ栗林との共通点を感じます。

 

阿久津渚

阿久津のモデルは本田圭佑さんです。

作者の小林有吾先生がインタビューで本田圭佑選手のメンタルを元にしていると話しています。

本田圭佑さんは自分自身の意思が強く、ブレない精神力を持っています。

確かに、阿久津も同じように自身の技術に自身を持っていて、芯のある人物ですね。

しかし、ポジションやプレースタイルは相違点があるので、人物像としてのモデルにしているようです。

 

志村京

志村のモデルは冨安健洋さんだと考えられます。

公言はされていませんが、いくつか共通点があります。

まずはポジションが同じDFです。

また身体能力が高く、身長188cm、体重84kgと日本人離れのフィジカルがある点も志村と共通しています。

作中では志村の大腿四頭筋が「クリスティアーノ・ロナウド」のようだと言われる描写がありますが、ロナウドのポジションはFWです。

よって、冨安健洋さんをモデルとした可能性の方が高いと考えられます。

冨安健洋さんは高校卒業前にトップチーム昇格を決めている点も志村と共通しています。

 

北野蓮

北野蓮のモデルは柴崎岳さんです。

こちらは公式に名言されています。

共通点も多く

  • 青森の高校出身
  • ポジションがボランチ
  • 高校1年生から背番号10、司令塔として活躍
  • 高校生で鹿島アントラーズと仮契約を結ぶ

と生い立ちがかなり似通っています。

試合の流れに合わせて状況を理解し、周りを活かすプレースタイルも同じですね。

 

トリポネ・ルフィン

トリポネ・ルフィンのモデルはオナイウ阿道さんだと言われています。

オナイウ阿道さんはお父さんがナイジェリア人、お母さんが日本人のハーフ選手で、U-19で日本代表にも選出されています。

その経歴や日本人離れした強靭なフィジカルはトリポネ・ルフィンと共通しています。

ポジションがFWであったり、弟がいることも共通点です。

 

司馬明孝

司馬明孝のモデルは中村憲剛さんです。

これは小林有吾先生と中村憲剛さんとの対談で明らかになっています。

中村憲剛さんは日本代表に選出された経験のあるMFで、現役時代は川崎フロンターレ一筋でプレイをしていました。

引退後も、同クラブのリレーションズオーガナイザーをされています。

対談の際に、トップチームのモデルは川崎フロンターレで、中村憲剛さんをモデルにしたキャラクターを登場させることにしたと話しています。

 

まとめ

これまで「アオアシキャラのモデル選手は誰?顔画像付きでご紹介!」のテーマでお伝えしてきました。

アオアシには実際のサッカー選手をモデルに描かれたキャラクターが多く、プレースタイルや経歴の共通点を探すのが面白いですね。

実在する選手を元にしているからこそ現実味のあるリアルな作品になっているのが感じられます。

キャラクター以外に、チームや高校のモデルについて考えながら漫画を読むのも面白そうですね。

それでは今回は「アオアシキャラのモデル選手は誰?顔画像付きでご紹介!」と題してお届けしました。