ゲーム

フォールガイズswitch版での2人プレイのやり方は?画面分割はできる?

フォールガイズswitch版での2人プレイのやり方は?画面分割はできる?

2022年6月21日から「フォールガイズ」がswitchでも無料で遊べるようになりました。

switchで遊べる事により子供から大人と幅広い層に人気がでてきています。

中には、家族や友達と2人プレイがしたい方や画面分割で家族全員で一緒に遊びたい方もいると思います。

ただこのフォールガイズは、パーティプレイのやり方の説明が詳しく書いていないので「どうやったら一緒に遊べるの?」と悩む方がいると思います。

よって今回は

  • フォールガイズswitch版での2人プレイのやり方は?
  • フレンド申請のやり方は?
  • パーティの組み方は?
  • テレビ画面分割はできるの?

この辺りを詳しく調査してきました!

それでは、「フォールガイズswitch版での2人プレイのやり方は?画面分割はできる?」と題してお届けしていきます。

 

フォールガイズswitch版での2人プレイのやり方は?

フォールガイズを遊ぶ為には、1人1台のハード(switchやPS)が必要になります。

1台のハードで1人しか遊べないのでswitch1台で2人プレイすることはできません!

よってswitchでのジョイコンを使った「おすそ分けプレイ」はできないので注意しましょう。

またフォールガイズは、オンラインを前提としたゲームになっているので、2人だけでプレイすることもできません!

カスタムモードでも、最低人数は12人必要になります。

ですが2人でパーティを組んで、「ソロモード」「デュオモード」「スクワッドモード」「期間限定モード」は、 2人でプレイすることは可能です!

ソロモードでは、ソロでやるモードに2人で同じルームに入るので、協力ではなくライバルとして一緒に遊べます。

スクワットモードでは、2人プレイする友達の他にランダムで選ばれたプレイヤーが2人混ざる形になります。

最大60人の方と一緒に争うというゲームの特性上、2人だけでのプレイはできませんが、パーティを組んで協力する方法や同じルームに入って競う形になります。

では実際にどうやったら友達と2人プレイできるのかそのやり方を詳しく見ていきましょう。

 

フォールガイズswitch版でのフレンド申請のやり方は?

友達とのパーティーの組み方に入る前にフレンド申請のやり方を紹介します。

フォールガイズswitch版では、友達とパーティを組むためには友達とフレンドにならなければなりません。

フレンド申請の手順は以下の通りになります。

フレンド申請手順
  1. フォールガイズのロビー画面で「-」ボタンを選択
  2. 「プレイヤーの検索または追加」から一緒に遊ぶ友達のアカウント名を入れて検索
  3. 検索ででてきたアカウント名にフレンドリクエストを送る
  4. 友達がフレンドリクエストを承認する

この手順通り行えば、友達とのフレンド登録が完了します!

フレンド登録が完了している友達とは、一緒にパーティーを組めるようになるので2人でプレイできる環境が整います。

ちなみに「プレイヤーの検索または追加」に入れる一緒に遊ぶ友達のアカウント名とは、フォールガイズプレイ中に出ているネームタグの名前になります。

 

フォールガイズswitch版でのパーティの組み方は?

次にフレンドになった友達とフォールガイズを一緒に遊ぶ為に必要なパーティの組み方について説明します。

パーティの組み方の手順は以下の通りになります。

パーティの組み方
  1. 「R」スティックを押し込んでパーティウィンドウを開く
  2. パーティの枠が表示されるので空き枠の「招待する」を選択
  3. フレンドになった友達のアカウント名を選択
  4. 友達のほうに「招待を受けました」と表示されるのでその招待を受ける

この手順通り行わば友達がフォールガイズのロビーに表示されていると思います。

あとはいつも通り遊びたいモードを選択するだけです!

ロビー人数が2人であっても「ソロモード」「デュオモード」「スクワッドモード」「期間限定モード」と全てのモードを選択できます。

上記でも説明した通りソロモードは、同じ部屋に入って競い合う形になるのでご注意下さいね。

 

フォールガイズswitch版で画面分割はできる?


フォールガイズもマイクラ同様にテレビ画面分割で一緒に遊べたら楽しそうですよね!

ですが残念ながらフォールガイズswitch版では、テレビ画面分割でのプレイはできません。

今後アップデートにより追加されるかもしれませんが今のところテレビ画面分割の設定項目が見当たりません…

無料版になり、プレイヤー人口も増えている事や、クロスプレイ対応している事もあるので画面分割の機能が追加されてもおかしくないと思います!

今後のアップデートには注目してテレビ画面分割機能の追加を待ちましょう!

またアップデートによってテレビ画面分割が追加された場合は、テレビ画面分割のやり方を追記致します。

 

どうしても家族と一緒にフォールガイズを遊びたい場合は?

上記でも説明した通り現段階では、switch1台でフォールガイズを複数人と遊ぶ事はできません

フォールガイズの為にもう1台switchを購入するのも勿体ないと思う方もいるかもしれませんね…

でもどうしても家族と一緒にフォールガイズを遊びたいと思うご家庭もあると思います。

そんな方は、switch以外に「PC」「PS4」「PS5」が手元にないでしょうか?

もし手元にある場合は、家族でフォールガイズを一緒に遊ぶことができますよ!

フォールガイズは「クロスプレイに対応」しているので別のハードの方とも一緒に遊ぶことができちゃうのです!

フォールガイズ自体は無料プレイなので余計にお金がかかる事もありません!

やり方も上記で説明した通りで、まずはフレンドリクエスから始まり招待するだけと簡単な作業だけです。

家にPCやPSがある方はswitch版フォールガイズとクロスプレイして遊んでみて下さい。

 

まとめ

これまで

  • フォールガイズswitch版での2人プレイのやり方は?
  • フォールガイズswitch版でのフレンド申請のやり方は?
  • フォールガイズswitch版でのパーティの組み方は?
  • フォールガイズswitch版でテレビ画面分割はできるの?
  • どうしても家族と一緒にフォールガイズを遊びたい場合は?

の事について詳しく紹介してきました。

残念ながらがフォールガイズswitch版では、2人だけでプレイする事やテレビ画面分割で遊ぶ事はできませんでした。

ですがプレイヤーも相当増えている事もあり今後のアップデートで画面分割の設定項目が追加される可能性はあります。

switchは持ち運びがしやすいので、パーティゲームであるフォールガイズとは相性ピッタリですよね!

パーティを組んで友達や家族とフォールガイズを楽しく遊んで頂けたら幸いです。

それでは今回は、「フォールガイズswitch版での2人プレイのやり方は?画面分割はできる?」と題してお届けしました。