ゲーム

マイクラ統合版のアレイを連れて帰る方法は?森の洋館にいない原因と首ひもをつけられない対処法も紹介!

マイクラ統合版のアレイを連れて帰る方法は?森の洋館にいない原因と首ひもをつけられない対処法も紹介!

マイクラ統合版のアップデート1.19より新MOBとして「アレイ」が実装されました。

新MOBのアレイがどんな生物かとっても気になりますよね!

動画を見た感じでは、青くてふわふわでとっても可愛くみえたので捕獲したいと思っている方も多いと思います。

よって今回は、アレイの生息地や連れて帰る方法をご紹介していきます。

また森の洋館にいない原因や首ひもをつけられない対処法もお伝えしていきますね!

それでは、「マイクラ統合版のアレイを連れて帰る方法は?森の洋館にいない原因と首ひもをつけられない対処法も紹介!」と題してお届けしていきます。

 

マイクラ統合版のアレイを連れて帰る方法は?

それではさっそくアレイを連れて帰る方法について見ていきましょう。

また同時に生息地や繫殖方法についても紹介していきます。

 

アレイを連れて帰る方法と注意点は?

アレイはオオカミやネコのように手懐ける事ができないのでエサというものがありません。

エサで手懐けられないので連れて帰るのには少し手間がかかります。

アレイを連れて帰る為には、なんでも良いのでアイテムを渡すことでプレイヤーに付いてくるようになります。

アイテムを持たせた後に、首ひも(リード)で捕まえて拠点まで連れて帰る事になります。

やり方は簡単で、何かアイテムを手に持ってアレイに近づき、道具を使うボタンを押すだけで大丈夫です。

連れて帰る際の注意点としまして、アレイを置いてけぼりにしないようにしましょう。

エリトラによる高速飛行、高低差のある移動方法、氷上ボートなどによる高速移動、これらはアレイを置いてけぼりにして連れて帰る事ができません。

よって拠点とアレイの生息地がものすごく離れている場合は、連れて帰るに手間がかかります。

地道に地上ルートをゆっくり散歩しながらマイクラ世界を堪能して拠点まで帰りましょう。

アレイは、ゾンビやスケルトンといった通常のMOBには攻撃されませんが、ウィザーやゾグリンなどの見境なく誰にでも攻撃してくるMOBには攻撃されてしまうので注意して下さいね。

もちろんクリーパーの爆発に巻き込まれた場合もダメージを負ってしまいます。

アレイはボートに乗ることができるのでボートに乗って連れ帰る事は可能ですよ~!

それでは次にアレイがどこに出現するのかも見ていきましょう!

 

アレイの生息地はどこ?

生息地は2種類あります。

  • 森の洋館の牢屋
  • 前哨基地の牢屋

どちらも牢屋にアレイが閉じ込められているので助けてあげましょう。

牢屋が大量に生成されていればアレイの出現率も高くなるのでチャンスです!

探索中に森の洋館、前哨基地を見つけた際は、牢屋を確認してアレイが捕まっていないか確認するようにして下さいね。

次に連れて帰る事ができたアレイの繁殖方法についても紹介していきます。

 

アレイの繁殖方法は?

繫殖させる為に必要なアイテムは

  • ジュークボックス
  • レコード
  • アメジストの欠片

の3種類が必要になります。

各アイテムの入手方法は以下の通りになります。

アイテム名 入手方法
ジュークボックス 木材×8 ダイヤモンド×1 でクラフト可能
レコード 森の洋館などのダンジョンで入手可能
アメジストの欠片 アメジストブロックからツルハシで採掘

繫殖方法はとても簡単で、アレイの近くでジュークボックスにレコードを入れて音を出しアレイを躍らせましょう!

踊っているアレイにアメジストの欠片を使用することで繁殖します。

アメジストの欠片を使ったアレイ、繁殖して生まれたアレイには2分30秒間は繫殖不可状態になるのでご注意下さい。

踊っているアレイがとっても可愛いので是非見てあげて下さいね~!

 

マイクラ統合版のアレイが森の洋館にいない原因は?

生息地である森の洋館の牢屋を見つけてもアレイがいない場合があり困っている方もいると思います。

その場合の原因や対策について調べてみました。

また、コマンドでの出し方やスポーンエッグが使えるのかも見ていきましょう。

 

アレイが森の洋館にいない原因と対策は?

上記でも説明した通りアレイの生息地は「森の洋館の牢屋」と「前哨基地の牢屋」になりますが、どちらにもアレイがいない場合があります。

その原因は、森の洋館、前哨基地ともにアレイのスポーンが確定している訳ではありません!

牢屋が生成されていない場合もありますし、牢屋が生成されていてもアレイがスポーンしていない場合もあります。

ただ牢屋が大量に生成されているとアレイの出現率も上がるので期待はできます。

 

アレイを出現させるコマンドは?

アレイをコマンドを使い出現させることは可能です。

森の洋館や前哨基地で出会えなかった方はコマンドを試すのも良いと思います!

アレイを出現させるコマンドは以下の通りです。

アレイ出現コマンド

/summon minecraft:allay

コマンド入手の際はスペルミスが無いように気をつけて下さいね。

どうしてもアレイを捕まえたい方はコマンドを使用するのも良いかもしれません。

 

アレイはスポーンエッグが使える?

アレイ実装と同時にスポーンエッグも追加されているので使用できます。

アレイのスポーンエッグは、クリエイティブモードのイベントリかコマンドでのみ入手する事ができます。

アレイにいち早く触れてみたい方は、こちらの方法で試してみるのも良いと思います。

アレイのスポーンエッグ出現コマンド

/give @p allay_spawn_egg

 

マイクラ統合版のアレイに首ひもをつけられない場合は?

アレイが首ひも(リード)でつけられなくて困っている方やアイテムを拾わなくて連れて帰る事ができずに困っている方もいると思います。

この場合の原因と対策についても調べてみました。

それでは詳しく見ていきましょう。

 

アレイに首ひもをつけられない原因と対策は?

基本的には、アレイに首ひもを付けて連れ帰る事が可能です。

首ひもをつけられない場合の原因としましては

  • アレイがアイテムを持っていない
  • ジュークボックスで躍らせた

の2点が考えられます。

首ひもをつける為には、一度アレイがアイテムを持っていないといけません。

アイテムを持っている状態で首ひもを向けると付けることができるので試してみましょう。

ジュークボックスで躍らせた場合は、30秒間はアレイが周辺を飛び回るのでこの状態中に首ひもをつけることは不可になっています。

踊り状態が解消される30秒後にアイテムを持たせて首ひもを付けてみましょう!

 

アレイがアイテムを拾わない場合は?

アレイがアイテムを拾わない場合は、設定の「モブによる妨害」がオフになっている可能があります。

この設定がオフになっていると、ウィザーのブロック破壊やアレイのアイテム収集など、モブが何かに影響を及ぼすような行動が無効化されます。

設定変更手順
  1. 設定画面より「ゲーム」を選択
  2. ゲーム設定項目より「モブによる障害」をオンにする

アイテムを拾わない場合はこの設定項目をオンして試して見て下さいね。

 

まとめ

これまで、マイクラ統合版のアレイを連れて帰る方法と森の洋館にいない原因と首ひもをつけられない対処法を紹介してきました。

アレイを連れて帰る為には

  • アレイにアイテムを渡す
  • アレイを置いてけぼりにしないようにする

この事が重要になるので注意して拠点まで連れて帰るようにしましょう!

アレイはとっても可愛いくて何匹でも連れて帰りたくなります。

連れ帰った際は、名札で名前を付けることも可能なので名前を付けて可愛がってあげて下さいね。

それでは今回は、「マイクラ統合版のアレイを連れて帰る方法は?森の洋館にいない原因と首ひもをつけられない対処法も紹介!」と題してお届けしました。