本サイトは、商品プロモーションが含まれています。

マイクラ

【マイクラ】ラクダの餌は?捕まえ方や生息地についても紹介!

マイクラのラクダの捕まえ方は?生息地や繫殖方法についても紹介!

マイクララクダの餌は?捕まえ方や生息地についても紹介!のテーマでお伝えします。

マイクラver1.20の情報が10月15日より解禁されました。

大型アップデートということで様々な要素が追加され、ラクダもその中のひとつです。

今からラクダの捕まえ方や生息地について気になる方もいると思います。

よって今回は

  • ラクダの餌
  • ラクダの捕まえ方
  • ラクダの生息地

これらについて詳しく調査してきました!

それでは早速、「【マイクラ】ラクダの餌は?捕まえ方や生息地についても紹介!」と題して進めていきましょう。

 

【マイクラ】ラクダの餌は?

ラクダの餌はサボテンになります。

大人のラクダ2匹にサボテンを与えることで繁殖させることができます。

生まれてきた子供のラクダは小さいですが、サボテンを与えることで成長速度を早くすることもできます。

ラクダの繁殖後はすぐ繁殖させることはできません。

次の繁殖には5分間のクールタイムが必要になります。

餌のサボテンは砂漠バイオームやメサバイオーム(バッドランズ)で入手することが可能です。

ちなみにラクダに乗ってこのサボテンに当たるとラクダにダメージが入るので注意しましょう!

 

マイクラのラクダの捕まえ方は?

ラクダは友好的なMOBになり特に飼いならしたりする必要がありません。

リードを付けて引っ張ることもできますが、ラクダが座っている状態ではリードを付けても動かすことができません。

またサボテンで誘導することもできますが、こちらもラクダが座っている状態では反応してくれません。

リード・サボテンを使い捕まえようと考えている方は、ラクダが動いてる時しか有効ではないことを覚えておきましょう!

 

マイクラのラクダの乗り方は?

ラクダの乗り方は

  • 何も付けずに乗る
  • サドル(鞍)を付けて乗る

の2種類に別れます。

何も付けずに乗る場合は、ラクダには乗れますが操作ができません…

操作が出来ないのでラクダの気の向くままで動いていきます。

操作をするためにはサドル(鞍)を装備させなくてはいけません。

何も付けずにラクダ乗ってしまった場合でも、インベントリーを開いて乗りながらサドルを付けることもできます。

拠点に連れて帰ろうとしている方は、サドルの準備をしておきましょう。

 

マイクラのラクダの二人乗りの仕方は?

ラクダの特徴のひとつとして二人乗りすることが可能です!

二人乗りの仕方もサドルが一つあれば乗る事が可能です。

後ろに乗っているプレイヤーは自由に視点移動ができ、剣を振ったり、弓を撃ったりと攻撃まで可能です!

マイクラ史上、初の二人乗りになるので早く乗りたい方も多いのではないでしょうか。

 

マイクラのラクダに乗ると攻撃を受けない?

ラクダは背が高いので乗っている間は、ゾンビやハスクの攻撃を受けません。

またゾンビやハスクなどはラクダではなくプレイヤーを狙うのでラクダにもダメージが入りません。

しかし、スケルトンの弓矢攻撃やクリーパーの爆発などの範囲攻撃はラクダ・プレイヤー共にダメージが入るので注意が必要です。

ラクダがダメージを受けた際はサボテンを食べさせる事で回復できますが、乗りながらの餌やりはできないので一度降りる必要があります。

ちなみにラクダのHPは♡16個分になっています。

 

マイクラのラクダの生息地は?

ラクダの生息地は砂漠の村になっています。

複数体はスポーンせずに砂漠の村に1体しかスポーンしない仕様になっています。

よって繁殖させる為には、2ヶ所目の砂漠の村を探す必要があります。

 

マイクラのラクダ召喚のコマンドは?

ラクダの召喚コマンドは以下の通りになります。

ラクダの召喚

/summon camel

ラクダのスポーンエッグ

/give プレイヤー名 camel_spawn_egg

 

マイクラのラクダの実装はいつ?

ラクダの実装日についての詳しい情報はまだ判明していません。

しかし先日行われたマインクラフトライブでは、「COMING VERY SOON(すぐに実装予定)」と表記されていたので10月中に実装される可能性は高いと思われます。

期待して待ちましょう!

 

まとめ


これまで、【マイクラ】ラクダの餌は?捕まえ方や生息地についても紹介!のテーマでお伝えしました。

マイクラのラクダについてまとめると

  • 捕まえる必要が無く乗る事が可能
  • 生息地は砂漠の村
  • 繫殖には大人ラクダ2匹にサボテンを与える

ということが分かりました。

おそらく10月中にはラクダの実装が開始されると思うので楽しみで仕方ありませんね!

マイクラ初の二人乗り、早く体験したいです!

ラクダだけでなくVer1.20では様々な要素が追加されるのでワクワクしますね。

それでは今回は、「【マイクラ】ラクダの餌は?捕まえ方や生息地についても紹介!」と題してお届けしました。