ゲーム

マイクラ統合版のカエルの生息地はどこ?手懐け方やネザーに連れて行く方法も紹介!

マイクラ統合版のカエルの生息地はどこ?手懐け方やネザーに連れて行く方法も紹介!

2022年6月8日のアップデートよりマイクラ統合版に新MOBである「カエル」が登場しました!

現実と同じようにオタマジャクシから成長することや新しい光源ブロックである「フロッグライト」をドロップするなどの新要素も追加されています。

今回はそんな新しく追加されたカエルに関しての記事になります。

  • カエルの生息地はどこ?
  • カエルの手懐け方は?
  • カエルをネザーに連れて行く方法は?

この3点について詳しく紹介していこうと思います。

それでは、「マイクラ統合版のカエルの生息地はどこ?手懐け方やネザーに連れて行く方法も紹介!」と題してお届けしていきます。

 

マイクラ統合版のカエルの生息地はどこ?

マイクラ統合版のカエルの生息地はどこなのかを調べてみました。

カエルの生息地は「湿地帯」かver1.19で追加された「マングローブの沼地」にのみ出現しています。

現実のようにゲロゲロという鳴き声はありませんが、ジャンプをしたり泳いだりしています。

湿地帯で「スライムボール」が落ちている場合は付近にカエルがいる可能性が高いです。

これは、カエルが小さなスライムを捕食した際にスライムボールを落としている為です。

またカエルはどこに生息しているかに寄って種類が変化します。

 

カエルの種類は?

マイクラ統合版のカエルは現時点で3種類存在しておりそれぞれ生息地によって異なります。

種類 生息地
沼地のカエル 湿地帯で自然スポーン
熱帯のカエル マングローブの沼地で自然スポーン
寒帯のカエル 現状では自然スポーンしない

寒帯のカエルにおいては自然スポーンしないので自分で生み出す必要があります。

雪原・凍った山頂・林・凍った川などの気温の低い地域でオタマジャクシを運び成長させることで寒帯のカエルが生まれます。

 

カエルの増やし方は?

カエルを繁殖させる為に必要な物は

  • スライムボール
  • カエル2匹
  • 水ブロック

この3種類が必要になってきます。

カエル2匹にスライムボールを与えるとハートマークが出現して繁殖を行います。

繁殖を行う際に近くの水ブロック(水源ブロックの上かつ。その上が空気であること)に卵を産みます。

この卵は採取不可でシルクタッチでも壊れてしまいます。

数分経過するとオタマジャクシが2~6匹ほど生まれます。

一回の繁殖で沢山生まれるので何度も同じ作業を行う事はなくとても楽ですよね。

オタマジャクシも時間経過と共にカエルへと成長していきます。

 

マイクラ統合版のカエルの手懐け方は?

カエルの手懐け方には

  • リードで捕獲する
  • スライムボールで誘導する
  • オタマジャクシを捕獲する

の3種類のみとなります。

それでは詳しく見ていきましょう。

 

カエルをリードで捕獲する

他の動物同様にリードで捕獲する事が可能です。

リードを繋げることで比較的早く拠点まで連れ帰れるのでこちらの方法をおすすめします。

またカエルは、トロッコやボートにも乗せる事ができるのでサバイバルモードでは、ボートに乗せて移動させる方法が有効的になります。

 

カエルをスライムボールで誘導する

スライムボールを使う事によって誘導する事ができますが、歩く速度が遅いのであまりおすすめできません。

カエルの歩く速度がしゃがみ歩き(スニーク)が丁度いい速さになるのでこの方法で誘導して拠点まで連れ帰る際は、しゃがみ歩きを活用して下さい。

 

オタマジャクシを捕獲する

オタマジャクシは水入りバケツでのみ捕獲する事ができます。

こちらの方法は比較的簡単に連れ帰る事ができるのでおすすめです!

また拠点に連れ帰ったオタマジャクシはスライムボールを使う事で成長を速める事ができます。

いち早くカエルにしたい場合は、この方法で成長させてみて下さいね。

 

カエルを逃がさないためには?

カエルは水中、陸上と両方に対応している為、どちらでも育成可能です。

ただし地上いる場合は、最大で8ブロック分ジャンプするので逃がさない為にはそれ以上で囲む必要があります!

オタマジャクシを拠点に連れ帰って育成する場合は、ウーパールーパーと陸地には気をつけましょう。

ウーパールーパーはオタマジャクシをエサにしているので同じ水槽に入れてしまうと全滅してしまいます。

またオタマジャクシは陸地で窒息ダメージを受けてしまいデスポーンするので水中のみで育成可能となっている点にも注意しましょう。

 

マイクラ統合版のカエルをネザーに連れて行く方法は?

簡単にネザーへ連れて行く方法を紹介していきます。

今回紹介する方法で必要な物は

  • スライムボール×10個
  • オタマジャクシ入りバケツ
  • ツルハシ

の3種類のみでとても簡単にネザーへ連れて行く事ができちゃいます!

それでは詳しく見ていきましょう。

 

カエルをネザーに簡単に連れて行く方法は?

上記で記載した必要な物を準備して下さい。

連れて行く作業も簡単でざっくり説明すると以下のようになります。

  1. オタマジャクシにスライムボールを9個与える
  2. ネザーに連れていく
  3. ネザーで残りのスライムボールを与えてカエルに成長させる

とても簡単ですよね!

それではより詳しく解説していきます。

まず拠点でネザーに持ってくオタマジャクシにスライムボールを9個与えます。

拠点近くのその辺の土を1マス穴を堀りそこへオタマジャクシ入りバケツを使い育てる方法が楽だと思います。

スライムボールを9個与えたらもう一度水入りバケツですくいネザーへ移動します。

ネザーについたら適当なところで1マス穴を掘り先ほど同様にオタマジャクシ入りバケツを使い素早く残りのスライムボールを与えます。

これでカエルに成長するので簡単にネザーに連れていく事ができます!

 

ネザー経由でカエルを拠点に連れて帰る方法は?

ネザー経由で拠点に連れて帰りたい方もいると思います。

この場合はトロッコに乗せるのが一番早いと思います。

ただしトロッコに乗せる際はリードでは乗ってくれないのでスライムボールで誘導するようにして下さい。

ここだけ注意しておけば簡単にトロッコに乗せる事が可能です!

 

まとめ


これまで、マイクラ統合版のカエルの生息地がどこなのかと手懐け方やネザーに連れて行く方法も紹介していきました。

どこに生息してるかに寄って種類が変化する事や自分で生み出さないとできないカエルがいるなんてワクワクしますよね。

全書類のコンプリートに向けてオタマジャクシを捕獲をしてみて下さい!

カエルは窒息ダメージを受けないので完全に空気のない水槽に入れてもデスポーンする事はありません。

捕獲したけど飛び越えて逃げるのが嫌だなっと思う方は閉じ込めてしまいましょう!(笑)

それでは今回は、「マイクラ統合版のカエルの生息地はどこ?手懐け方やネザーに連れて行く方法も紹介!」と題してお届けしました。