ゲーム

マイクラ統合版でのスペクテイターの使い方は?モード解除のやり方も紹介!

マイクラ統合版でのスペクテイターの使い方は?モード解除のやり方も紹介!

マイクラ統合版でもVer1.18から「スペクテイター」モードが実装されました!

不具合が多くあまり使い勝手が良くありませんでしたがVer1.19からその辺りも修正され、より良く改善され遊べるようになっています。

今回はそんなスペクテイターモードについて紹介していきます。

  • スペクテイターモードって何?
  • スペクテイターモードの使い方や解除やり方は?

この辺りについて詳しく解説していこうと思います。

それでは、「マイクラ統合版でのスペクテイターの使い方は?モード解除のやり方も紹介!」と題してお届けしていきます。

 

マイクラ統合版でのスペクテイターの使い方は?

マイクラ統合版でもVer1.19より快適にスペクテイターモードを使えるようになります。

ただこのスペクテイターモードはまだベータテストの段階であるので不具合等は多少あるかもしれません。

スペクテイターモードは、アップデートの毎に機能が良くなっているので今後の改善にも十分期待できます!

中にはスペクテイターって何するのモードなの?

っと思っている方もいると思うのでスペクテイターモードの説明から入りその後、使い方を紹介していこうと思います。

それでは詳しく見ていきましょう!

 

スペクテイターモードとは?

スペクテイターモードは、地下世界を自由に潜り透視して見る事ができるモードになります。

空を飛んでるような操作感覚で地下の中にもぐり、洞窟や古代都市を透視して見ることができます。

地下の様子を透視できるので、どこに何があるのか分かりやすく、洞窟の構造や廃坑といったダンジョンの構造が分かりやす見る事ができ、地下世界をより楽しむことができます。

 

スペクテイターモードにする為の設定方法は?

ワールド選択画面より、スペクテイターモードへ変更する事が可能です。

スペクテイターモードにする為に必要な設定方法は以下の手順通りになります。

スペクテイターモード設定方法
  1. スペクテイターモードにしたいワールドの「えんぴつマーク」を選択する
  2. チートの項目の「チートの実行」をオンにする
  3. デフォルトゲームモードの項目から「クリエイティブ」を選択する
  4. パーソナルゲームモードの項目から「デフォルト」を選択する
  5. 実験の項目の「スペクテイターモード」をオンにする
  6. ワールドのコピーが作成される

スペクテイターモードを使用するには、コマンドの入力が必要になるので「チートの実行」をオンにしなくてはいけません。

また、スペクテイターモードをオンにする際に「実験的なゲームプレイを有効にしますか?」と表示された場合は、「試験的機能を有効化」を選択して下さい。

これは、上記でも説明した通りまだベータテストの段階なので試験するかどうか聞かれます。

ワールドのコピーが作成されていれば、スペクテイターモードを使う準備は整っています。

それでは次にスペクテイターモードの使い方について見ていきましょう!

 

スペクテイターモードを実行するコマンドは?

作成されたワールドに入るだけでは、スペクテイターモードをまだ使用できません。

スペクテイターモードを使う為には、コマンドを使用しなければなりません。

使い方の手順は以下の通りになります。

  1. コントローラーの十字キー「→」を選択する
  2. チャット欄を開いて「/gamemode spectator」または「/gamemode 6」と入力する

これでスペクテイターモードに切り替えることができます。

コマンド入力時のスペースは全角スペースではなく半角スペースになるのでご注意下さい!

スペクテイターモードにするコマンド

/gamemode spectato

/gamemode 6

 

スペクテイターモードの操作方法は?

スペクテイターモードの操作方法はクリエイティブモードでする空中歩行の仕方と同じです。

ジャンプキーを2回素早く押すことで宙に浮かび上がります。

更に上にあがりたい場合は、ジャンプキーを長押しします。

下降したい場合は、しゃがむキーを長押しします。

スペクテイターモードでは、しゃがむキーを長押しする事で地面を貫通して地下世界を透視することが可能になります。

マイクラ統合版でのデフォルトでの操作方法は以下の通りになります。

Aボタンを素早く2回連打 空中歩行モードへ移行
Aボタン長押し 上昇
Bボタン長押し 下降(スペクテイターモードの場合、地面を貫通する)
空中歩行モード中にAボタンを素早く2回連打 空中歩行モードから着地する

 

マイクラ統合版でのスペクテイターモード解除のやり方は?

スペクテイターモードを解除する為には、コマンド入力をすることで行えます。

空中歩行中や足場のない地下世界でのモード解除はできなく、地上に降りるか、洞窟内に降りる事で可能になります。

コマンドは「/gamemode 1」になります。

先ほど同様にチャット欄から上記のコマンドを入力することでスペクテイターモードは解除されます。

しっかりモード解除されていると左上に「あなたのゲームモードをクリエイティブに設定しました」と表示されます。

スペクテイターモードの解除コマンド

/gamemode 1

こちらもコマンド入力の際は、スペルミスがないように気をつけてくださいね。

 

まとめ

これまで、マイクラ統合版でのスペクテイターの使い方とモード解除のやり方を紹介していきました。

マイクラ統合版でのスペクテイターモードはまだベータテストの段階ですが、公式の発表によるとVer1.19以降には正式に実装すると書いてありました。

近い未来には、スペクテイターモードでいつものマイクラのようにプレイできると思うと楽しみですよね!

もちろんベーターテストの段階ですが、いつものマイクラでは決して見る事ができない地下世界の様子を透視するのは見ているだけでも飽きませんよー!

今回紹介したスペクテイターモードを使って地下世界を堪能して下さいね!

それでは今回は、「マイクラ統合版でのスペクテイターの使い方は?モード解除のやり方も紹介!」と題してお届けしました。