本サイトは、商品プロモーションが含まれています。

マイクラ

マイクラふたりプレイのスイッチの遊び方は?テレビ画面分割での遊び方を紹介!

マイクラスイッチ版で二人プレイのやり方は?テレビ画面分割での遊び方を紹介!

今回は”マイクラふたりプレイのスイッチの遊び方は?テレビ画面分割での遊び方を紹介!”のテーマでお伝えします。

”マイクラ”こと”マインクラフト”はいつまでも人気が衰えないゲームソフトのひとつです。

今では様々なハードでプレイできるようになり、誰でも手軽に遊べるようになりました。

そんなマイクラがスイッチでテレビ画面分割しながらふたりプレイで遊べる事をご存知でしょうか?

スイッチ1台で二人で遊ぶことができるのなら友達や家族ともっとマイクラを楽しめそうですよね!

よって今回はマイクラスイッチ版で

  • テレビ画面分割でのふたりプレイのやり方について知りたい方
  • ふたりプレイをする為に必要な物を知りたい方

そんな方々に向けて詳しく紹介していこうと思います!

それでは、「マイクラスイッチでふたりプレイのやり方は?テレビ画面分割での遊び方を紹介!」と題してお届けします。

\Ver1.19対応攻略本 残りあとわずか/

※クリックできない場合は売り切れです。

 

マイクラふたりプレイのスイッチの遊び方は?

マイクラスイッチでは、テレビ画面分割により1台のスイッチでふたりプレイが可能になっています。

もちろん画面分割になるのでフル画面と違って少しやりにくいと感じる事もあるかもしれませんが、スイッチを2台買わなくても二人で遊べるのは魅力的だと思います。

まずはふたりプレイするにあたって必要なものをは何なのか見ていきましょう。

 

ふたりプレイに必要な物は?

マイクラスイッチ版でふたりプレイする為には下記のものが必要になります。

必要な物 個数
Nintendo Switch 本体 1台
Nintendo Switch ドック 1台
Nintendo Switch ACアダプター 1個
HDMI ケーブル 1本
コントローラー 2セット

スイッチを持っている方は、コントローラー以外は揃っていると思うのでふたりプレイする際はコントローラーを2セット準備しましょう。

スイッチ購入時に最初から付属しているコントローラー「ジョイコン」による「おすわ分け」プレイでは、ふたりプレイはできないので注意しましょう!

もしコントローラーを購入する方がいれば、プロコンの購入をおすすめします。

理由は、充電しながらできるのでコントローラーの接続切れを心配しなくて良いからです。

またプロコンだと値段もピンキリになってくるので、ジョイコンよりプロコンのほうが断然、金銭的に優しくなりますよ~!

 

スイッチ本体側での設定方法

マイクラをふたりプレイするのにはマイクラ側の設定だけでなく、「スイッチ本体」側の設定も必要になってきます。

設定の変更項目は大きく分けて

  • アカウントの作成
  • コントローラー設定

の二つになります!

それでは詳しく見ていきましょう。

 

アカウントの作成

まず初めに行うのがアカウントの追加になります。

もうアカウントは準備できてるよって方はコントローラー設定まで飛ばして下さいね。

マイクラでふたりプレイする為には、アカウント1つではできません。

新規アカウントの作成手順
  1. スイッチのHOME画面から歯車マークの「設定」を選択
  2. 設定項目にある「ユーザー」から「ユーザー追加」を選択
  3. 「あたらしく作る」を選択
  4. 画面にしたがって作成を進める

アカウント追加手順は以上の通りになります。

正しく作成されていれば、HOME画面左上にユーザーアイコンが増えていると思います。

これでテレビ画面分割でふたりプレイする為に必要なアカウント作成は完了です!

 

コントローラー設定

それではコントローラーの設定も行っていきましょう!

設定方法は以下の手順通りになります。

コントローラー設定方法
  1. スイッチのHOME画面から「コントローラー」を選択
  2. 設定項目にある「持ち方/順番を変える」を選択
  3. 画面が切り替わったら1Pになりたい方から「LとRを同時押し」し2Pまで設定する

テレビ画面分割でふたりプレイする為に必要なコントローラーの設定はこれで完了です。

コントローラーのマークが二つ表示されていれば大丈夫です!

もし設定中に「ローカル通信を切りますか?」と表示された場合は、「切る」を選択して下さいね。

上記でも説明していますがジョイコンによるおすそ分けプレイではふたりプレイできないのでご注意下さいね。

 

マイクラ側での設定方法

マイクラをテレビ画面分割でふたりプレイするためには、スイッチ本体とマイクラの両方の設定を変更しなくてはいけません。

スイッチ本体側の設定が終わったら次に「マイクラ側」の設定変更を行いましょう。

こちらの設定に関しても難しい事は一切ないので安心して下さい!

 

ローカルネットワークに接続する

マイクラを遊ぶ際は、通常オンラインを通してプレイする事ができますがテレビ画面分割によるふたりプレイではオンラインに接続してはいけません。

テレビ画面分割でふたりプレイするには「ローカルネットワーク」でないとできないので注意しましょう!

では、ローカルネットワークへの接続の仕方はどうやるのでしょうか?

設定方法は以下の手順通りになります。

ローカルネットワークへの接続方法
  1. マイクラを起動させる
  2. トップ画面で「Y」ボタンを押す
  3. ネットワークモード選択が表示されたら「ローカルネットワーク」を選択

これでマイクラをテレビ画面分割でふたりプレイする為に必要な設定は全て完了しました!

間違って「Microsoftアカウントでサインイン」を選択してしまうとオンラインネットワークに移動してしまうので、その際も改めてローカルネットワークに設定すれば解除されます。

 

マイクラスイッチでテレビ画面分割での遊び方は?


上記の通り進めていけばふたりプレイをする為の設定方法は全て完了しているので簡単にできると思います。

まずはマイクラを起動し、いつも通りに「遊ぶ」を選択してワールドに入って下さい。

いつも遊んでいるワールドでも、新しく作ったワールドでもどちらでもテレビ画面分割でふたりプレイできるので自由に選択して下さい。

新しくワールドを作る際も、「サバイバルモード」「クリエイティブモード」これもどちらモードでも構いません!

テレビ画面分割でふたりプレイをしたいワールドを選択し中に入れたら

2P側の方がコントローラー「+」ボタンを押して下さい。

するとマイクラ画面に「プレイヤー2として参加」と表示されふたりプレイが可能になります!

凄く簡単ですよね!

ですが初期設定では、横分割でのふたりプレイ画面になっているので少しやりにくいかもしれません…

縦分割でのふたりプレイ画面にも変更できるのでそちらの設定方法についても紹介していきますね!

 

縦分割にする方法

縦分割画面でふたりプレイする方法は以下の手順通りになります。

画面分割の変更手順
  1. 「+」キーでオプションを開き「設定」を選択
  2. 設定項目の「ビデオ」を選択
  3. 「画面分割」項目より「左右の画面分割」になっているので「上下の画面分割」に変更

これで横分割画面から縦分割画面に変更できている思います。

縦分割画面でふたりプレイして、しっくりこない場合は、同様の手順で横分割画面に戻せるのでどちらも試してみて自分にあった設定に変更しましょう!

\Ver1.19対応攻略本 残りあとわずか/

※クリックできない場合は売り切れです。

 

まとめ

これまで”マイクラふたりプレイのスイッチの遊び方は?テレビ画面分割での遊び方を紹介!”のテーマでお伝えしてきました。

スイッチ本体を2台用意する必要はないので手軽にふたりプレイできちゃいますよね!

ただし、テレビ画面が分割されるので小さいテレビでは少しやりにくいと感じるかもしれませんね。

20型以上のテレビだとその辺のストレスも軽減すると思うので、ふたりプレイをする際はなるべくでかいテレビでやるようにして下さいね!

紹介した方法を使い友達や家族と一緒にふたりプレイしてもらえれば幸いです。

それでは今回は、「マイクラふたりプレイのスイッチの遊び方は?テレビ画面分割での遊び方を紹介!」と題してお届けしました!