ゲーム

マイクラスイッチ版でのエンチャントのやり方と効果一覧をわかりやすく紹介!

マイクラスイッチ版でのエンチャントのやり方と効果一覧をわかりやすく紹介!

マイクラでは「エンチャント」というシステムを使用し、武器や防具をよりパワーアップできちゃいます。

少し手間がかかりますが早い段階でエンチャントが使えるとサバイバル生活の役に立つので覚えておいて損はありません。

今回はそのエンチャントのやり方と効果一覧をわかりやすく紹介していきます。

スイッチ版でのやり方になりますがエンチャントシステムはどのマイクラでも同様なので統合版であれば同じように使えます。

それでは、「マイクラスイッチ版でのエンチャントのやり方と効果一覧をわかりやすく紹介!」と題してお届けしていきます。

 

マイクラスイッチ版でのエンチャントのやり方は?

エンチャントを使用することで道具や装備に特殊能力を付ける事ができます!

耐久性を上げる能力やダメージを増加させる能力など様々な種類があります。

そんなエンチャントをするために必要なものは「エンチャントテーブル」 と「本棚」です。

まずはこれの作り方から見ていきましょう!

 

エンチャントテーブルの作り方

マイクラのスイッチでエンチャントテーブルを作くる為には

  • 本×1個
  • 黒曜石×4個
  • ダイヤモンド×2個

これらの素材が必要になります。

本は「革」1個と「紙」3個で作成可能です。

黒曜石は「ダイヤモンドのツルハシ」でしか壊すことができません。

よってダイヤモンドのツルハシ(ダイヤ3個)を作る分を合わせて実質5個のダイヤが必要となります。

エンチャントテーブルの作り方は以下の配列通りになります。

ダイヤモンド 黒曜石 ダイヤモンド
黒曜石 黒曜石 黒曜石

無事にエンチャントテーブルがクラフトできたら次に本棚の設置の仕方を見ていきましょう!

 

エンチャントテーブルと本棚を設置する

エンチャントテーブルを本棚で囲むことによりエンチャントの性能がアップし、より良い効果が付きやすくなるので事前に本棚を設置しておきましょう!

エンチャントテーブルの周りに本棚を置くには、「本棚×15」が必要になってきます。

本棚の作り方は以下の通りです。

木材 木材 木材
木材 木材 木材

本棚を15個用意できたら画像の通りにエンチャントテーブルと本棚を設置して下さい。

このエンチャントテーブルと本棚の間に物やブロックを置いてしまうと本棚の効果が得られないので注意して下さいね。

これでより良き効果を付与できるエンチャントの環境が整いました。

 

エンチャントテーブルの使い方

準備が整った所でさっそくエンチャントテーブルを使いエンチャントしていきましょう!

エンチャントテーブルを使用する際に必要なものは

  • 能力を付けたい道具または装備
  • ラピスラズリ
  • プレイヤーのレベル

この3点が必要になってきます。

エンチャントするためには今まで上げたレベルを消費して行います。

消費レベルが大きいものほど強力なエンチャントが付きやすいのでレベル上げをしておきましょう!

使い方は、左上にエンチャントしたい道具または武器をセットしその隣にラピスラズリをセットします。

すると右側に寄付される効果が表示されます。

エンチャントで寄付できる効果を三種類の中から選択します。

エンチャントの効果は下に行けばいくほど効果も強力になりますが、「コスト」と「必要レベル」が上がっていきます。

「コスト」はエンチャントする時に必要なレベルとラピスラズリの数であり左側の緑の球がコストを表しています。

コスト3のエンチャントをする場合は、レベルを3消費とラピスラズリが3個必要になります。

「必要レベル」は、右側の緑の数字で表されています。

これはそのエンチャントを行う為に必要なレベルで仮にコスト3のエンチャントに「30」と表示されていたら、レベル30に達していないとエンチャントできない事になります。

以上がエンチャントテーブルの使い方になります!

 

マイクラスイッチ版でのエンチャント効果一覧をわかりやすく紹介!

いざエンチャントしようと思ってもどんな種類と効果があるのか分からないと困ってしまいますよね。

よってマイクラのスイッチで付与できるエンチャントの効果を一覧にしてみました。

道具・武器・防具などでカテゴリー分けして作成してみましたのでご活用下さい。

 

道具・武器を長持ちさせるエンチャント

エンチャント 効果
修繕 経験値オーブを拾った際に、アイテムの耐久度が回復
耐久力 アイテムの耐久度が減りにくくなる

 

防具共通エンチャント

エンチャント 効果
防護 攻撃や地形によるダメージ軽減
防火 炎(マグマ)によるダメージ軽減
爆発耐性 爆発(クリーパー・TNT)によるダメージ軽減
間接攻撃耐性 飛び道具(弓矢・ガスト)によるダメージ軽減
とげ モンスターから攻撃を受けた際にダメージを返す

 

ヘルメットのエンチャント

エンチャント名 効果
水中呼吸 水中で呼吸できる時間を増加させる
水中作業 水中での採掘速度を増加させる

 

ブーツのエンチャント

エンチャント 効果
水中移動 水中での移動速度を速める
氷上歩行          水が凍り、氷の上を歩くことができる                   マグマブロックによるダメージ無効
落下軽減 落下によるダメージを軽減
ソウル速度 ソウルサンド・ソウル土壌での歩行速度を速める

 

剣のエンチャント

エンチャント 効果
鋭さ モンスターや生き物に与えるダメージを増加
聖なる力 アンデッド(ゾンビ・ガイコツ等)に与えるダメージを増加
虫殺し 虫(クモ・シルバーフィッシュ等)に与えるダメージを増加
火属性 攻撃した相手に炎をつける
アイテムボーナス モンスターや生き物からドロップするアイテムの増加
ノックバック ノックバック(のけぞり)の距離を増加

 

弓のエンチャント

エンチャント 効果
パワー 弓矢で与えるダメージを増加
火炎 弓矢に炎を付ける
衝撃 ノックバック(のけぞり)の距離を増加
無限 弓矢を消化しなくなる

 

トライデントのエンチャント

エンチャント 効果
激流 水中・雨の中にいる時にトライデントを投げるとその方向にプレイヤーが移動する
チャネリング 天候が雷雨のとき、トライデントを投げると雷が落ちる
忠誠心 投げたトライデントが自動で手元に戻る
串刺し 水中・雨の中にいるモンスターや生き物に対してダメージが増加

 

クロスボウのエンチャント

エンチャント 効果
マルチショット クロスボウで1度に矢を扇状に3本発射できる
貫通 クロスボウで発射した矢が複数のモンスターや生き物を貫通する
クイックチャージ クロスボウへの矢、ロケット花火の装填時間が短くなる

 

道具のエンチャント

エンチャント 効果
効率 採掘速度の増加
幸運 ブロックからドロップするアイテムを増加
シルクタッチ 採掘したブロック自体をドロップさせる

 

釣り竿のエンチャント

エンチャント 効果
入れ食い 魚が釣り竿に掛かるまでの時間を短縮
宝釣り ゴミを釣り上げる確率を減少させる

 

呪いのエンチャント

エンチャント 効果
束縛の呪い 装備アイテムを外すことができなくなる
消滅の呪い 死亡時にアイテムが消滅する

 

以上がマイクラのスイッチで付与できるエンチャント一覧と効果の説明になります。

良いエンチャントだけでなく悪い効果が付与されるエンチャントもあるので注意が必要です。

 

まとめ

これまでマイクラスイッチ版でのエンチャントのやり方と効果一覧をわかりやすく紹介していきました。

エンチャントするには、レベルを消費してしまうのでレベル上げの重要性も良く分かりますよね。

エンチャントすることで自分好みの防具や武器が作成できるでのマイクラがより一層楽しめちゃいます。

色々な効果を組み合わせて自分好みの最強の武器や防具を作ってみましょう!

それでは今回は、「マイクラスイッチ版でのエンチャントのやり方と効果一覧をわかりやすく紹介!」と題してお届けしました。