ゲーム

マイクラSwitchのマルチプレイで世界に接続できませんでしたの対処法は?ワールドに入れない原因を紹介!

マイクラSwitchのマルチプレイで世界に接続できませんでしたの対処法は?ワールドに入れない原因を紹介!

マイクラSwitchのマルチプレイで世界に接続できませんでしたの対処法は?ワールドに入れない原因についてお伝えします。

マイクラSwitchでマルチプレイをしようとした際に「世界に接続できませんでした」というエラーが表示される方がいると思います。

せっかく友達とマルチプレイで遊ぼうと思っているのにエラーがでて困ってしまいますよね!

よって今回は、「世界に接続できませんでした」の対処法を紹介していきます。

それでは、「マイクラSwitchのマルチプレイで世界に接続できませんでしたの対処法は?ワールドに入れない原因を紹介!」と題してお届けしていきます。

 

マイクラSwitchのマルチプレイで世界に接続できませんでしたの対処法は?

マイクラSwitchでこのエラー画面が表示される対処法はいくつかありますので順に解説していきます!

それでは詳しく見ていきましょう!

 

世界に接続できませんでしたの対処法①

一つ目の対処法は、「ping値の数字」を確認してからワールドに入る方法です!

何を言ってるのかよくわかりませんよね!

私も何でこの方法でエラーが出ずにワールドに入れるようになるのかは分かっていません!

ですが、この方法で解決したという声が多かったので紹介させて頂きます。

世界に接続できませんでしたの対処法①
  1. マイクラ起動画面より「遊ぶ」を選択
  2. 「サーバー」を選択
  3. どのサーバーでも良いので選択する
  4. サーバーに参加の上の「現在のPing:」の横に数字が表示されるのを待つ
  5. 数字が表示されたら「フレンド」を選択し遊びたいワールドに入る

一つ目の手順は以上になります!

なぜかこれで解決した人が多いみたいです(笑)

この方法で解決しなかった方やいくら待ってもPing横の数字が表示されなかった方は次に紹介する対処法を試して下さい。

 

世界に接続できませんでしたの対処法②

こちらの対処法もなぜ解決できるかの理由は分かっていません。

やることは単純でサーバーに出たり入ったりするのみという簡単な手順になっています!

それでは詳しく説明していきます。

世界に接続できませんでしたの対処法②
  1. マイクラ起動画面より「遊ぶ」を選択
  2. フレンドから遊びたいワールドを選択
  3. マルチプレイヤー ゲームに接続中の画面で「キャンセル」を選択
  4. この作業を3回ほど繰り替える
  5. 最後はキャンセルを押さずに待つとワールドに入れる

とっても簡単ですよね!

成功率は対処法①よりかは低いみたいですが、ワールドに入れたという声がちゃんとありましたので紹介させて頂きました。

 

世界に接続できませんでしたの対処法③

こちらも簡単な作業になっています。

ワールドに入りたいフレンドを一度削除して再度追加することでワールドに入れるという対処法になっています。

上記で説明したふたつの対処法でも世界に接続できませんのエラーがでる場合は行ってみて下さいね。

 

マイクラSwitchのマルチプレイでワールドに入れない原因は?

上記の対処法のみだけでなく、根本的なミスによりワールドに入れてない可能性もあります。

それらの現在は

  1. マイクロソフトアカウントにログインしていない
  2. マルチプレイ設定がオフになっている
  3. マイクロをアップデートしていない
  4. ポート開放ができていない
  5. アクセスが集中している

の5点が考えられます。

こちらの設定がしっかりできていないとワールドに入れませんし、上記で説明した対処法を行っても解決することができません。

それではひとつづつ詳しく見ていきましょう!

 

マイクロソフトアカウントにログインしていない

マイクラSwitchをマルチプレイで遊ぶ際は、マイクロソフトアカウントにログインしなくてはいけません。

マイクロソフトアカウントとは、マイクラを起動した画面の左下に「Microsoft アカウントでサインイン」と表示されていると思います。

これを選択してログインしましょう!

もしアカウントを持っていない人も画面通り入力していけば作れると思います。

最後に8桁のコードを入力する際には、「ここのURL」に飛んでもらい表示されているコードを入力することでSwitchとマイクロソフトアカウントが紐づけされます。

 

マルチプレイ設定がオフになっている

マルチプレイ設定がオフになっている場合も当然ですがマルチプレイをすることができません。

これはワールドを作成している側が行う設定項目になります。

それではマルチプレイ設定の確認方法を解説しますね!

マルチプレイ設定のオンにする手順
  1. マイクラ起動画面より「遊ぶ」を選択
  2. 「世界」の欄より遊びたいワールド横の「えんぴつマーク」を選択
  3. 「マルチプレイヤー」を選択
  4. 「マルチプレイ ゲーム」がオン(右)になっているか確認

手順は以上の通りになります。

またこのマルチプレイ設定の欄の「ニンテンドーアカウント設定」と「Microsoft設定」の欄が「フレンドのみ」または「フレンドのフレンド」になっているかも確認しといて下さいね。

これがどちらか選択されていないとフレンドは入れないので注意が必要です。

 

マイクロをアップデートしていない

一緒に遊びフレンドとマイクラのバージョンが一緒でなければワールドに入ることはできません。

マイクラを遊ぶ際は、常に最新バージョンにしておきましょう!

 

ポート開放ができていない

「ポート開放ってなんやねん?」って思う方もいるかもしれませんが安心して下さい!

私もよくわかっていません(笑)

調べてみたところ、外部から自分のネットワークに接続する為にはこのポート開放がされていないとダメみたいです!

NATタイプというのが「A」であるとポート開放はされているみたいです。

基本的にはこのNATタイプは「A」になっているのでいじることはないみたいですが、一応確認の仕方を紹介しておきます。

ポート開放の確認方法
  1. スイッチHOMEメニューより「設定」を選択
  2. インターネットより「接続テスト」を選択
  3. 接続テスト結果よりNATタイプを確認

このNATタイプが「B」や「C」になっているとワールドに入れないみたいです。

 

ポート開放のやり方は?

もし「B」や「C」になっていた人は以下の手順でポート開放して下さいね!

ポート開放のやり方
  1. スイッチHOMEメニューより「設定」を選択
  2. インターネットより「インターネット設定」を選択
  3. 「有線接続」を選択
  4. 「設定の変更」を選択
  5. IPアドレス設定を「手動」に変更

以上の手順でIPアドレスが固定できました!

このIPアドレスは後で使うのでメモしましょう。

そしてここからは、お使いのルーターの型番によって手順が異なるので割愛させて頂きます。

ルーターの型番とポート開放で検索するとやり方はでてくると思います。

必要なポートは、「1‐65535」です!

任天堂Switchはポートを指定しているので、この範囲で解放することが大事になってきます。

 

アクセスが集中している

単純にアクセスが集中している時間帯だとワールドに入れない可能性がでてきます。

金曜日~日曜日の間はアクセスが多くなるので接続できない傾向が強いです。

接続しやすい時間帯は

  • 10時~11時
  • 14時~17時

この時間帯は比較的にアクセスが落ち着いている為、接続しやすいと言われています。

 

まとめ

これまで、マイクラSwitchのマルチプレイで世界に接続できませんでしたの対処法は?ワールドに入れない原因を紹介してきました。

世界に接続できませんでしたの原因は沢山あるので今回紹介した方法をひとつづつ試してみて下さいね。

また、アップデート後はとくに不具合が起きやすく、ワールドに入れなくなることもあるので注意しておきましょう!

それでは今回は、「マイクラSwitchのマルチプレイで世界に接続できませんでしたの対処法は?ワールドに入れない原因を紹介!」と題してお届けしました。