ゲーム

マイクラ統合版でのトライデントの修理方法は?耐久値を回復させる方法も紹介!

マイクラ統合版でのトライデントの修理方法は?耐久値を回復させる方法も紹介!

マイクラ統合版にある武器の「トライデント」は、近距離も遠距離も対応している特殊な武器です。

とても使いやすくて便利な武器なんですが、入手した時の耐久値が低くて困っている方もいるんではないでしょうか?

よって今回は

  • トライデントの修理のやり方
  • トライデントの耐久値を回復させるやり方

この2点について詳しく紹介していきます!

それでは、「マイクラ統合版でのトライデントの修理方法は?耐久値を回復させる方法も紹介!」と題してお届けしていきます。

 

マイクラ統合版でのトライデントの修理方法は?

トライデントの修理方法は大きく分けて2種類です。

  • 作業台での修理
  • 金床での修理

この2種類になります。

どちらの方法で修理するにせよ「トライデントが2本」必要になるので注意して下さいね!

まずは修理に必要なトライデントの入手方法から紹介していきます。

 

マイクラ統合版でトライデントの入手方法は?

トライデントは、水中にいるモンスターの「ドラウンド(溺死ゾンビ)」を倒すことで確率でドロップします。

ドラウンドには2種類存在し、「トライデントを装備したドラウンド」と「トライデントを装備していないドラウンド」がいます。

両者の違いはトライデントのドロップ率に影響してきます。

ドロップ率は下記の通りになります。

トライデント装備なし トライデント装備あり
エンチャント状況 ドロップ率 エンチャント状況 ドロップ率
なし 2.5% なし 8.5%
アイテムボーナスⅠ 3.5% アイテムボーナスⅠ 9.5%
アイテムボーナスⅡ 4.5% アイテムボーナスⅡ 10.5%
アイテムボーナスⅢ 5.5% アイテムボーナスⅢ 11.5%

トライデント装備なしよりトライデント装備ありのほうがドロップ率が高いので装備しているドラウンドを見つけた際は積極的に狩りにいきましょう!

また、アイテムボーナスⅢをエンチャントしているとドロップ率が11.5%まで増加するのでより入手難易度は下がり、さくさくドロップすると思います。

それでは次に修理のやり方について紹介していきます。

作業台と金床で修理の違いはあるのか調べてみました。

 

作業台でトライデントを修理する

修理する為には、トライデントがもう1本必要になるので準備する必要があります。

やり方は簡単で2本のトライデントを作業台にセットしてクラフトすると修理されます。

こちらの方法で修理した場合は、耐久値が回復する変わりに付与されているエンチャントは削除されます。

どうしても消したくないエンチャントが付いている場合はおすすめできない方法になっています。

 

金床でトライデントを修理する

こちらの方法も修理する為には、トライデントがもう1本必要になってきます。

作業台同様に、金床にトライデントを2本セットするだけ簡単に修理できます。

こちらでの修理方法は、付与されているエンチャントは消えないので安心して下さい。

一つ注意点があるとしたらコスト上限が存在している為、何度も修理していると「コストが高すぎます」と表示され修理できません。

これは、修理するごとに修理にかかる経験値量がどんどん増えていき最終的には修理ができなくなってしまいます。

「コストが高すぎます」と表示された場合は、これ以上修理する事は不可能だと覚えておきましょう!

 

マイクラ統合版でのトライデントの耐久値を回復させる方法を紹介!


修理以外でトライデントの耐久値を回復させる方法は「修繕」をエンチャントで付与させる事です。

修繕は、経験値を得ることで道具や武器の耐久値を回復できるエンチャントになります。

ですがこの修繕をエンチャントするには注意点があるので紹介していきます。

 

エンチャントテーブルでは修繕をエンチャントできない

トライデントに修繕をエンチャントする場合は、エンチャントテーブルではできません。

修繕をエンチャントする為には、「金床」に「修繕のエンチャント本」を使用することでのみ可能になります。

エンチャントテーブルでは、エンチャン本の使用ができないので変わりに金床を使用します。

 

修繕のエンチャント本の入手方法は?

修繕のエンチャント本の入手方法は下記の通りです。

  • チェストの戦利品
  • 釣り
  • 司書の村人との取引
  • 襲撃(BE版のみ)

このいずれかの方法でのみ入手する事ができます。

この中でも司書の村人が一番身近なので入手しやすいと思います。

村を発見した際は、司書の村人が修繕のエンチャント本を取引していないか確認してみましょう。

 

修繕をエンチャントするコマンドは?

チート機能をオンにしている場合は、コマンドを使用して修繕をエンチャントする事ができます。

コマンドを使うとすぐに修繕をエンチャントできるのでチート機能をオンしてプレイしている方にはこちらの方法がおすすめです。

修繕をエンチャントするコマンドは下記の通りになります。

修繕エンチャントのコマンド

/enchant @s mending

こちらのコマンドを使えば修繕をエンチャントしてくれるのでトライデントの耐久値を回復する事が可能になります。

コマンド入力の際には、全角スペースではなく半角スペースなので注意して入力して下さいね!

 

まとめ

これまで、マイクラ統合版でのトライデントの修理方法の紹介と耐久値を回復させる方法も紹介してきました。

トライデントは近距離も遠距離にも対応でき水中でも速度が落ちないので絶対に持っておいた方が良い武器のひとつです!

せっかく手に入れても修理の仕方がわからないと宝の持ち腐れになるので上記の方法でトライデントの耐久値を回復させてあげましょう!

修繕のエンチャント本を見つけるには中々苦労すると思いますが、出た時の喜びは凄いと思うので諦めず探してみましょう~!

それでは今回は、「マイクラ統合版でのトライデントの修理方法は?耐久値を回復させる方法も紹介!」と題してお届けしました。