ゲーム

マイクラのウーパールーパーが水槽から消えるのはバグ?脱走やデスポーンさせない為の方法を紹介!

マイクラのウーパールーパーが水槽から消えるのはバグ?脱走やデスポーンさせない為の方法を紹介!

マイクラにはとっても可愛いウーパールーパーというMOBが存在します!

ウーパールーパーは捕まえて水槽で飼う事ができるのですが最近では「突然消えた!」という声が多く上がっています。

果たしてこのデスポーンはバグや脱走したのが原因なんでしょうか?

よって今回は、

  • ウーパールーパーが水槽から消えるはバグが原因なの?
  • 脱走やデスポーンさせない為の方法はあるの?

この2点について詳しく調べてきました!

それでは、「マイクラのウーパールーパーが水槽から消えるのはバグ?脱走やデスポーンさせない為の方法を紹介!」と題してお届けしていきます。

 

マイクラのウーパールーパーが水槽から消えるのはバグ?

ウーパールーパーが水槽から消えたという口コミを探してみました。

特に多かったのは、2021年8月~10月頃と2022年の2月頃にウーパールーパーが突然消えたという口コミがありました。

この口コミが重なっている所を見ると、アップデートの影響によるバグだと思われます。

現時点では、ウーパールーパーが消えたという声はあまり多くありませんせんが、アップデート毎に今後もこの様なバグが起こる可能性はあります。

マイクラの運営側も頑張って修正対応してくれていますが、膨大なゲームデーターになるのでどこかをいじればどこかに不具合が起きるのは仕方ないのかもしれません。

せっかく捕まえたウーパールーパーがバグで消えてしまうのはとても悲しいですよね…

そこで何か対策はないのか調べてみました。

 

ウーパールーパーが水槽から消えるバグの対策は?

バグで消える条件は何のか調べてみると「遠出をしていて帰ってきたら」ウーパールーパーが水槽から消えていたという口コミを多く見かけました。

これは自分のいるチャンクよりも外に移動してしまうとデーターが切り替わるというシステムが悪さをしているようです。

この切り替わるタイミングでウーパールーパーのデーターが消えている事になります。

つまり表示されているチャンク内にウーパールーパーがいるとバグが起こる可能性を減らせるという事になります。

かと言ってずっとウーパールーパーをチャンク内に収めるなんて他の作業ができなくて辛いのであまり現実的ではありません。

そこでバグの回避になるかは分かりませんが、チャンクを広げる設定があるのでそちらを紹介したいと思います。

チャンクの広げ方の手順は以下の通りです。

チャンク数の変更方法
  1. ワールド選択画面より変更したいワールドの「えんぴつマーク 」を選択
  2. ゲーム設定項目より「シュミレーション距離」を選択
  3. 4~8の間でチャンク数を変更する

このシュミレーション距離を8チャンク(最大)にすることで表示されるチャンクを広げられます。

ただ、このチャンク設定は広げすぎるとマイクラの動作が重くなったりするのでご注意下さい。

 

マイクラのウーパールーパーを脱走やデスポーンさせない為の方法は?

バグで消えてしまうのは対策の仕様がありませんが、バグ以外でもウーパールーパーは脱走やデスポーンにより消えてしまいます。

こちらに関しては対策していけるので調べみました。

ウーパールーパーが消えない為にするためのポイントは大きく分けて3点!

  • 水入りバケツで捕まえる
  • 名札をつける
  • 20マス×20マスの水槽を用意する

それではこの3点について詳しく解説していきます。

 

ウーパールーパーが消えない為に水入りバケツで捕まえよう

ウーパールーパーはリードでも捕獲する事が可能ですが、こちらの方法で捕まえた際にデスポーンしてしまったという声も上がっています。

ウーパールーパーは陸地の移動が苦手で、時間が経過しすぎるとデスポーンしてしまう仕様になっています。

これを回避するために「水入りバケツでの捕獲」が必要になってきます。

バケツで捕獲する際は、空のバケツではなく、水の入ったバケツを使うようにして下さいね。

 

ウーパールーパーが消えない為に名札をつけよう

ウーパールーパーは名札で名前を付ける事によりデスポーンしなくなると言われています。

ですがこちらもバグにより名前付きのウーパールーパーが消えてしまったという方も多く存在しています。

やはり全てのバグを回避する事は難しいですが、少しでも消えない可能があるのなら名札を付け対策しておくことが重要だと思います。

 

ウーパールーパーが消えない為に20×20の水槽を用意しよう

ウーパールーパーが消えない為には適切な水槽を用意する事も重要です!

20マス×20マスの範囲で水槽を作るようにしましょう!

これ以上大きい水槽を作ってしまうとウーパールーパーが移動中にデスポーンしてしまいます。

これを防ぐために20マス×20マスの水槽が必要になってきます。

ただ、上記でも説明した通りウーパールーパーは陸地での移動が苦手で長い事陸地にいるとデスポーンしてしまうので、水槽内には陸地を作らないように注意しましょう!

また、ウーパールーパーは水槽内に少しでも隙間があるとジャンプして脱走してしまう事もあります。

ウーパールーパーを入れる水槽には、抜け道(動物を入れる搬入口など)を防ぐ必要がるのでこちらも注意してください。

 

まとめ

これまで、マイクラのウーパールーパーが水槽から消えるのはバグが原因なのかと脱走やデスポーンさせない為の方法を紹介していきます。

ウーパールーパーには、色によってのレア度もあり捕まえるのがとても楽しくなっています。

せっかく手に入れた激レアの青色なんかは消えてほしくないですよね!

バグを回避する事は難しいですが今回紹介した

  • チャンク数を変更する
  • 水入りバケツで捕まえる
  • 名札をつける
  • 20マス×20マスの水槽を用意する

を試して少しでもウーパールーパーが水槽からデスポーンしてしまうのを防げたら幸いです。

後は、アップデートでウーパールーパーが消えるバグがいち早く修正されることを祈っております。

それでは今回は、「マイクラのウーパールーパーが水槽から消えるのはバグ?脱走やデスポーンさせない為の方法を紹介!」と題してお届けしました。