ゲーム

マイクラのスイッチで動作が重い原因はSDカード移行で解決?マーケットプレイスやエリトラ読み込み時の対策も紹介!

マイクラスイッチ版の動作が重い原因はSDカード移行で解決?マーケットプレイスやエリトラ読み込み時の対策も紹介!

マイクラのスイッチで動作が重くてセーブデータをSDカードに移行しようと思っている方はいませんか?

初めは快適に遊べていてもアップデートが重なるにつれて重くなっていく事はよくあります。

また、マーケットプレイスを開きたいのに画像読み込みが重くて表示されない事やエリトラで飛行中に処理速度が追い付かず、前が全然見えない等の問題もあると思います。

よって今回は

  • SDカード移行で動作が重いのが解決するのか?
  • マーケットプレイスの画像読み込みが遅い時の対策
  • エリトラ読み込みが遅い時の対策

この3点について詳しく調べてきました!

それでは、「マイクラのスイッチで動作が重い原因はSDカード移行で解決?マーケットプレイスやエリトラ読み込み時の対策も紹介!」と題してお届けしていきます。

 

マイクラのスイッチで動作が重い原因はSDカード移行で解決?

結論から申し上げますとマイクラのスイッチでセーブデータをSDカードに移行しても動作が軽くなることはありません。

これは、動作の重い軽いはスイッチ本体容量ではなく処理性能に依存するので、SDカードで容量を拡張したところで動作が軽くなることはありません。

処理しているのがニンテンドースイッチ本体になるのでSDカードに移行しても処理速度に変化はないという事になります。

マイクラのセーブデータは毎回スイッチに保存されるのでスイッチの容量が不足している場合は、写真、動画、マイクラ以外のゲームデーターをSDカードに移行するのはありだと思います。

それでは、SDカードに移行しても解決しない事がわかったのでどうすれば少しでも動作が軽くなるのでしょうか?

軽くなる方法を色々調べてきましたのでそちらを詳しく見ていきましょう!

 

マイクラのスイッチが重い場合はシュミレーション距離を変更する

マイクラのゲーム設定項目にあるシュミレーション距離を変更する事で重い動作を軽減できます。

シュミレーション距離とは、村人や自動装置の活動範囲に影響しています。

このエリアを狭めることで、村人や自動装置の範囲が狭くなり軽くなることが期待できます。

シュミレーション距離の変更方法
  1. ワールド選択画面より「えんぴつマーク」を選択
  2. 「ゲーム」を選択
  3. ゲーム設定項目より「シュミレーション距離」を選択
  4. 初期設定が8チャンクになっているのでそれより下げる

こちらの設定はマイクラのゲームプレイ画面からの変更ができないので一度タイトルに戻る必要があります。

 

マイクラのスイッチが重い場合は表示チャンク数を変更する

画面に表示されているチャンク数を減らすことで重い動作を軽くすることに期待できます。

チャンク数は、マップをどれぐらい遠くまで表示させるかとい設定項目になります。

チャンク数を減少させる事でマップの遠くが表示されなくなり処理速度が軽くなるという事に繋がります。

表示チャンク数の変更方法
  1. 設定を開き「ビデオ」を選択
  2. ビデオ項目を下にスライドし「表示距離」からチャンク数を減らす

12チャンクが最大値になっていますのでそこから下げていき、重くならないチャンク数に設定し直しましょう!

 

マイクラのスイッチが重い場合は高画質設定を変更する

マイクラのビデオ設定項目にある高画質設定をオフにすることで重い動作を軽減することに期待ができます。

高画質設定オンにすると細かい部分がより鮮明に表示されますが、スイッチ本体の処理速度に影響があり動作が重くなります。

オフにしてもマイクラのプレイには影響がないので動作が重いと感じたら変更してみて下さい。

高画質の変更方法
  1. 設定を開き「ビデオ」を選択
  2. ビデオ項目から「高画質」をオフにする

 

マイクラのスイッチが重い場合は雲の表示を変更する

マイクラのビデオ設定項目にある雲の表示を変更するこにより重い動作を軽減することができます。

こちらをオフにすることで雲ひとつない快晴状態になります。

動作が重いと感じており雲に拘りがない方は設定オフにすることをおすすめします。

雲の表示変更方法
  1. 設定を開き「ビデオ」を選択
  2. ビデオ項目から「雲を表示する」をオフにする

 

マイクラのスイッチが重い場合は美しい空を変更する

こちらも空の設定項目になり、オフにすることで重い動作を軽減できます!

美しい空の設定項目をいじる事で青空の表現が変化します。

オフにすると少し寂しい空模様のマイクラになりますが気にならない方はオフにしても良いと思います。

美しい空の変更方法
  1. 設定を開き「ビデオ」を選択
  2. ビデオ項目から「美しい空」をオフにする

 

マイクラのスイッチが重い場合はファンシーな葉っぱを変更する

マイクラのビデオ設定項目にあるファンシーな葉っぱの設定を変更することで葉っぱを簡易的に表示する事ができます。

設定をオフにした場合は、葉っぱがブロック状態になるのでファミコン感が強まります。

木が多い場所ではこちらの設定をオフにすることで処理速度を軽減させることに期待ができます。

ファンシーな葉っぱの変更方法
  1. 設定を開き「ビデオ」を選択
  2. ビデオ項目から「ファンシーな葉っぱ」をオフにする

 

マイクラのスイッチでマーケットプレイスの画像読み込みが遅い時の対策は?

マイクラのスイッチでマーケットプレイスが開けなくて困っている方もいると思います。

購入アイテムの画像が表示されずロード画面が永遠に表示されていたり、グレーの画面から重くて動かない場合もあると思います。

どちらもロードされていないので時間が立てば表示されると思い放置する方もいると思いますが、待っても全然ロード進まなくて解決しないケースが多いです。

もちろんSDカードにマイクラのデーターを移行してもこの現象は治りません。

これらの不具合は以下の手順を行う事で解決できます。

こちらの方法はソフトの再ダウンロードが伴いますのでワールドセーブデータのバックアップを必ず取っておいてください!

尚、Nintendo Switch Onlineに加入している場合は、バックアップが自動で取られるので再ダウンロードすれば自動でセーブデータが復元されます。

マーケットプレイスの画像を表示させる方法
  1. スイッチのHOMEメニューから「歯車マーク」を選択
  2. 下の方にある「データ管理」を選択
  3. 「ソフトの詳細管理」を選択
  4. 「マイクラ」を選択
  5. 下の方にある「データの破損チェック」を選択
  6. 「再ダウンロードする」を選択
  7. 画面の指示に従いHOMEメニューへ
  8. マイクラを選択して再ダウンロードする

これでマーケットプレイスの画像読み込みが重くて表示されない症状が解消されると思います。

マイクラソフトの再ダウンロードには時間がかかるので時間に余裕がある時に行う事をおすすめします。

 

マイクラのスイッチでエリトラ読み込みが遅い時の対策は?

上記で説明した動作を軽くする設定を行う事でもエリトラ読み込みを解消することができますが、エリトラの場合は一点だけ逆に設定する項目があります。

それは「表示チャンク数」の項目になります。

エリトラでは、読み込みが追い付かず前が見えなくなる事が多いので

  • 表示チャンク数を上げる
  • 高く飛ぶ

この2点が重要になってきます。

それではエリトラ読み込みが遅い時の対策を詳しく見ていきましょう!

 

マイクラのスイッチでエリトラ読み込みが遅い場合は表示チャンク数を上げる

これは上記で説明した「表示チャンク数」の設定項目を逆に上げる方法になります。

これを行う事でより遠くまで先に読み込みを行い読み込みが遅くなる原因を先に潰していきます。

ただこちらの方法は劇的に読み込みが早くなる事はないので進んでいればいずれ読み込みされていない箇所にぶつかると思います。

この場合は一旦地上に降りて読み込みを進めましょう!

空中で画面の読み込みを待つよりも地上で読み込みを待つ方が圧倒的に速いです。

 

マイクラのスイッチでエリトラ読み込みが遅い場合は高く飛ぶ

高さ250マス以上まで飛ぶことにより建物や山などの描写をなくす方法になります。

高く飛ぶことにより読み込みされていない山などにぶつかる事がなくエリトラで安全に移動できます。

こちらの方法では、エリトラの耐久値や花火の数によっては落下死してしまう場合があるので不死のトーテムを持たせておく必要があります。

不死のトーテムや花火に余裕がある方は、こちらの方法がおすすめです。

紹介した対策方法を行ってもエリトラ読み込みが一向に進まない場合もあります。

これはスイッチの処理速度が追い付いていない事が原因なのでマイクラスイッチ版でエリトラ飛行を行う際は、多少は仕方がない部分でもあります。

 

まとめ

これまで、マイクラのスイッチで動作が重い原因はSDカード移行で解決するのかやマーケットプレイスやエリトラ読み込みが遅い場合の対策を紹介してきました。

SDカードにセーブデータを移行しても重い原因の対処にはならないので紹介した設定項目を変更してみて下さいね。

ただし、これらの設定項目を全て変更してしまうと味気ないマイクラになってしまい少し寂しいです。

動作が軽くなるのは嬉しいですがいくつか厳選して設定変更することをおすすめします。

マーケットプレイスの読み込み対策は、ソフトの再ダウンロードが必要になるので必ずバックアップを取るようにして下さいね!

またマーケットプレイスは紹介した方法で解決しなかった場合は、Nintedo Switchサポートに一度問い合わせしてみましょう。

それでは今回は、「マイクラのスイッチで動作が重い原因はSDカード移行で解決?マーケットプレイスやエリトラ読み込み時の対策も紹介!」と題してお届けしました。