本サイトは、商品プロモーションが含まれています。

ワンピース

ワンピース女性キャラで花の名前は王女だけ?花の名前が入るキャラをご紹介!

ワンピース女性キャラで花の名前は王女だけ?花の名前が入るキャラをご紹介!

今回は”ワンピース女性キャラで花の名前は王女だけ?花の名前が入るキャラをご紹介!”についてお届けします。

初代王下七武会のメンバー全員に動物の名前が使われていました。

このようにワンピースのキャラクターの名前には実在した海賊の名前や、鳥、植物など様々な由来が存在します。

そこで今回はワンピースの女性キャラに使われている花の名前について考察していきます。

花の名前はワンピースの王女によく使われていることから、

  • ワンピース女性キャラで花の名前は王女だけ?
  • ワンピース王女以外に花の名前が入るキャラは?

と花の名前が使われているのは王女だけなのか?という点に注目して調査していきたいと思います。

それでは早速「ワンピース女性キャラで花の名前は王女だけ?花の名前が入るキャラをご紹介!」と題して見ていきましょう!

 

ワンピース女性キャラで花の名前は王女だけ?

ワンピースでは、法則に従って名前を付けている場合が多く、女性では花の名前がつくキャラクターが登場しています。

ワンピースで花の名前がついている女性キャラは、ほとんどが王女なんです。

しかし、これまで登場してきた主要女性キャラで、花の名前がつく人を調査しましたが、花の名前が入っているのは王女だけではありませんでした。

ただ、王女に花の名前が入っている人が多いというだけだと思われます。

まずは花の名前がついていて、かつ王女の女性キャラをご紹介していきます。

 

ワンピース女性キャラで花の名前①レベッカ

レベッカはドレス王国の王女でした。

過去形なのは、もともと王女でしたが、現在はヴィオラに王女を譲り侍女だからです。

かつていドレスローザ編で登場したレベッカも花の名前がついています。

レベッカは薔薇の一種で、花弁の表がピンク色で裏がクリーム色です。

レベッカはピンクの髪の毛に黄色のドレスを着ていたので、もしかしたら髪の色や服の色はこの薔薇からきているのかもしれませんね。

 

ワンピース女性キャラで花の名前②ヴィオラ

レベッカから譲りうけた事で、現在はドレスローザ王国のリク王家の王女です。

黒髪が特長のヴィオラはスミレ科の一種です。

スミレとヴィオラは似ていますが、花弁の先が丸い方がヴィオラです。

色は基本的に単色で紫が一番メジャーな色です。

まさにワンピースのヴィオラとも雰囲気が合っている花です。

 

ワンピース女性キャラで花の名前③しらほし

しらほしは、リュウグウ王国の王女です。

ルフィとも魚人島編で出会っていますよね。

しらほしが由来となった花はマミラリア・プルモサというサボテンです。

このマミラリア・プルモサの和名として日本では、マミラリア・白星(しらほし)と呼ばれています。

サボテンというと緑でトゲトゲのイメージですが、このマミラリア・白星は羽毛のようなトゲをもっており、花を咲かせます。

見た目は白くふわふわした、かわいらしい印象のサボテンです。

 

ワンピース女性キャラで花の名前④ネフィルタリ・ビビ

ビビはワンピースの登場キャラの中でも有名ですよね。

ルフィとはアラバスタ編で会っています。

ビビはアラバスタ王国の王女で、アラバスタでルフィと別れた後も度々、ワンピースに登場しています。

そんなビビの由来となった花は、ビオラ・ビビ・クリアホワイトというスミレの一種です。

このビオラ・ビビ・クリアホワイトは、美しい、愛しい人というような意味を持つ花で、白くてきれいな花です。

 

ワンピース女性キャラで花の名前⑤マンシェリー

ドレスローザ編で登場したトンタッタ族の王女であるマンシェリー。

マンシェリーの由来となった花は、芍薬の一種であるモンシェリージュレスエリーです。

あまり聞いた事のない花ですが、見た目はピンク色の八重咲のきれいなお花です。

 

ワンピース女性キャラで花の名前⑥イム様

王女なのかは分かりませんが、イム様の由来となった花も存在するのでご紹介していきます。

イム様は性別も見た目も謎ですが、世界の最高権力者という点では王女・王子と言っても過言ではありませんね。

そんなイム様の由来となった花は、レナンセラ・イムシューティアナという花です。

真っ赤な花を咲かせるのが特長で、絶滅危惧種として登録しれている花です。

 

ワンピース王女以外に花の名前が入るキャラは?

ここまでは花の名前は王女に多いという事で花の名前が付く王女の名前をご紹介してきました。

ここからは、王女以外で花の名前が入るキャラが存在するので詳しく見てきましょう。

 

ワンピース王女以外に花の名前が入るキャラ①ナミ

麦わらの一味の航海士であるナミにも花の名前は入ると言われています。

ナミの由来は、きれいなピンク色の花のスヴェニール・ダン・ナミという花ではないかと言われています。

ナミの出生に関してはほとんど明らかになっておらず、ナミを育ててくれた名前も本当の親ではありません。

この事から王女=花の名前という可能性もあるので、もしかしたらナミはどこかの国の王女かもしれません。

 

ワンピース王女以外に花の名前が入るキャラ②ニコ・ロビン

同じく麦わらの一味であるロビンも花の名前が入ります。

ニコ・ロビンの由来はレッドロビンという花からきています。

幼少期は考古学の聖地と呼ばれているオハラにいたという事しかまだ分かっておらず、出生などは謎のままなので、ナミ同様もしかしたらどこかの国の王女なのかもしれません。

 

ワンピース王女以外に花の名前が入るキャラ③アマゾン・リリーの島民

女帝であるボア・ハンコックが治める島「アマゾン・リリー」の島民たちも花の名前が使われています。

島の名前である、アマゾン・リリーも百合が由来だと言われています。

もちろんボア・ハンコックが船長を務める九蛇海賊団のメンバーも名前に花が使われており、

【九蛇海賊団】

  • ボア・サンダーソニア→ユリ科
  • ボア・マリーゴールド→キク科
  • リンドウ→竜胆と書く、秋の花
  • ラン→蘭と書き、種類も多い花
  • デージー→小さく丸いかわいらしい花
  • コスモス→秋を代表する花
  • ブルーファン→名前の通り、青い花

と名前そのものが花の名前です。

島民には花の名前が使わていますが、肝心のボア・ハンコックには使われていません。

ちなみにボアハンコックの名前の由来は、ボアという大きな蛇で、ハンコックはゴムを愛した人物「トーマス・ハンコック」からきています。

 

まとめ

これまで「ワンピース女性キャラで花の名前は王女だけ?花の名前が入るキャラをご紹介!」についてご紹介してきました。

ワンピースに登場する主要な王女キャラには花の名前が多く使われていました。

しかし、王女の名前以外にも花の名前が使われているキャラクターも存在します。

この事から花の名前は王女だけではないという事が分かりましたね。

それでは今回は「ワンピース女性キャラで花の名前は王女だけ?花の名前が入るキャラをご紹介!」と題してご紹介しました。