本サイトは、商品プロモーションが含まれています。

ワンピース

ワンピースに登場する種族一覧!個性や特徴についてもご紹介!

ワンピースに登場する種族一覧!個性や特徴についてもご紹介!

今回は”ワンピースに登場する種族一覧!個性や特徴についてもご紹介!”についてお届けします。

ドレスローザ編で共に戦った小人族のトンタッタ族や、麦わらの一味の仲間になった魚人族のジンベエなどこれまでにワンピースでは様々な「種族」が登場していきました。

ワンピースでは他にもまだまだたくさんの種族が存在します。

そこで今回は、ワンピースに登場している種族やその種族の持つ特長や個性などを紹介していきます。

それでは早速「ワンピースに登場する種族一覧!個性や特徴についてもご紹介!」と題して進めていきましょう!

 

ワンピースに登場する種族一覧!個性や特徴についてもご紹介!

ここからはワンピースに現在までに登場している種族をご紹介していきます。

現在までに判明している種族は全部で15種類になっています。

それでは1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

ワンピースに登場する種族一覧:人間

ワンピースの中で最も多い種族です。

その為、ジャボンディ諸島の政府非公認の人身売買のオークションでも人間は一番安い価格で取引されています。

もちろん主人公のルフィも人間です。

悪魔の実の能力者の場合、種族は人間のままですが、オークションでは値段が高くなります。

また、人間の中でもごく一部ですが、ゲッコー・モリアやビック・マム、他にも角が生えていたりなど通常の人間とは少しことなるタイプも存在します。

 

ワンピースに登場する種族一覧:ミンク族

ミンク族の特長は、動物のような見た目で全身が毛で覆われており、象主(ズニーシャ)の上に栄えたモコモ王国住人です。

耳が生えていたりと、見た目は動物のようですが、人間の言葉をしゃべり、二足歩行で歩いています。

動物系の悪魔の実の能力者と似ていますが、ミンク族という種族名があるので、能力者とはしっかりと線引きがされているそうです。

ミンク族は「エレクトロ」と言う電流を流すような技を使い攻撃をすることから、生まれながらにして戦闘種族とも言われています。

ミンク族の歴史は長く、約1,000年の歴史があると言われており、満月の夜に光を見ると「月の獅子」(スーロン)に変身します。

スーロンに変身すると、一時的に獅子のように毛が伸びて、身長も伸び、身体能力がアップします。

スーロンは高い身体能力を発揮しますが、暴走する恐れのある変身で、暴走し尽くすと死んでしまう可能性があるこからスーロンはかなりのリスクを伴います。

その為、ミンク族は暴走いないように制御する方法も学んでおり、変身したくない時は、サングラスをするなどの対策をしているそうです。

ミンク族は個性が豊で、犬のミンクは骨が大好き、ネコのミンクはまたたびに弱いなど、動物の個性をしっかりと受け継いでいます。

 

ワンピースに登場する種族一覧:小人族

小人族はトンタッタ族しか登場していませんが、他にもいると言われています。

トンタッタ族は、名前の通り、通常よりも小さく、大きなしっぽと尖った鼻が特長的な種族で、平均寿命は150年です。

「~れす」と語尾につける喋り方をします。

ワンピースではドレスローザ編で登場したトンタッタ族がそれにあたります。

トンタッタ族はドレスローザの領土であるグリーンビットの地下にトンタッタ王国を築いて暮らしています。

また、真面目で素直すぎる為、すぐ人の言うことを信じてしまう傾向にあり、麦わらの一味であるウソップの嘘も信じていました。

パワーは常人以上で、ドレスローザ編でもルフィたちと共に戦いました。

トンタッタ族はレオやマンシェリー姫といったキャラクターが登場していますね。

 

ワンピースに登場する種族一覧:魚人族

魚人族は、見た目が魚の特長のある種族です。

ワンピースでも数多く登場している種族で、聖地マリージョアの真下、海底一万メートルの地点にある魚人島のリュウグウ王国に住んでいます。

上半身に魚の特長があり、手は水かきができるような手になっています。

また、魚人族は生まれながらにして人間よりも10倍の腕力を持っているそうです。

魚人族は、魚の能力も持っているので水中でも息ができ、泳ぐこともできます。

魚人族の中ではエラ呼吸ができる自分たちが誇り高き一族だと思い込み、海の中で息ができない人間を下等種族だと見下している魚人もいました。

麦わらの一味であるジンベエも魚人族ですね。

 

ワンピースに登場する種族一覧:人魚族

魚人族と同じく、魚人島に住んでいる種族です。

魚人族とは違い、上半身は人間で、下半身が尾ひれのようになっているのが特長です。

人魚は非常に希少な存在でおとぎ話に存在するような位置にいる為、シャボンディ諸島でも高値で取引されていました。

他の種族の中で、最も泳ぐのが早く、魚と友好的で、魚の言葉も分かります。

人魚は30歳を過ぎると、尾ひれが二つに分かれて陸上で暮らすことが可能になります。

ウォーターセブン編の「ココロ」というキャラクターが30歳すぎた人魚の姿です。

ワンピースではケイミーやしらほしなどが人魚として多く登場していましたね。

 

ワンピースに登場する種族一覧:巨人族

巨人族は見た目が大きく、成人すると最低12メートル以上になるのが特長です。

寿命も人間の3倍(300年)くらいで、成長速度は2分の1と言わています。

巨人族と言えば、エルバフの国です。

 

ワンピースに登場する種族一覧:古代巨人族

古代巨人族は、従来の巨人族よりも昔に誕生していた種族と言われています。

従来の巨人族よりも約3倍程、さらに巨大なのが特長です。

ゲッコーモリアが復活させた、オーズが古代巨人族の一人です。

おそらく現在ではあまり古代巨人族見かけなくなっているので、希少種族とも言えます。

 

ワンピースに登場する種族一覧:魚巨人族

巨人族と魚人族のハーフという特長を持っている種族で、ウォータンと呼ばれています。

純血の巨人族よりも少し小さいが、人間よりは大きく魚人の特徴も併せ持っています。

 

ワンピースに登場する種族一覧:半魚人族

魚人族と人間のハーフです。

見た目は人間のようですが、魚人族並の身体能力の高さを持っています。

ドンキホーテファミリーのデリンジャーが闘魚と人間の半魚人です。

 

ワンピースに登場する種族一覧:半人魚族

人間と人魚のハーフです。

見た目は人間というよりも人魚に近いのが特長。

シャーロット家の29女、プラリネがシュモクザメのと人間の半人魚族です。

 

ワンピースに登場する種族一覧:手長族

名前の通り、手が長い種族です。

通常の人間と比べて、手が長いの腕の関節が2つあるのが特長です。

関節が2つあるからなのか、腕をコの時にしたりと、かなり自由がきく腕になっています。

 

ワンピースに登場する種族一覧:足長族

上半身の倍以上足がある、足が長い種族です。

手長族が腕の関節が2つありますが、足長族のひざは1つしかありません。

足長族は共通して自分の太ももが美しいと太ももに誇りを持っており、自画自賛する傾向にあります。

 

ワンピースに登場する種族一覧:三つ目族

目が三つある種族です。

サンジと一度婚約者だったシャーロット家のプリンが人間と三つ目族のハーフです。

純血の三つ目族はまだ登場していませんが、かなりの希少部族で純血だと第三の目が「真の開眼」すると言われています。

ポーネグリフを紐解く為に、真の開眼が必要とも言われており、ビック・マムはプリンの開眼を心待ちにしているそうです。

 

ワンピースに登場する種族一覧:蛇首族

首が蛇のように長いのが特長の種族です。

シャーロット家の双子の男女のマスカルポーネとジョスカルポーネが蛇首族と人間のハーフと言われています。

 

ワンピースに登場する種族一覧:ルナーリア族

ルナーリア族は背中に黒い羽根があり、白髪で褐色の肌が特長です。

背中から発火する特長をもっており、他にもあらゆる環境下でも生き延びれる耐性を持っていると言われています。

ルナーリア族はかつてレッドライン上に「神の国」を築いたとも言われているおり、背中を発火させると皮膚が硬くなり防御力が上がります。

そして、火が消えると、防御力は低下、その代わりに自身のスピードが上がります。

このような珍しい特長を持っている為、長年政府からも追われてきました。

百獣海賊団のキングがルナーリア族ですが、全身を黒い鎧のようなものを着ており、これはルナーリア族の特長である白髪などを隠す為です。

かつて、あらゆる環境下で生き延びれるルナーリア族を政府は研究しようとしていました。

その為、かなりの希少種族という事もあり、政府はルナーリア族の居場所を報告するだけ1憶ベリーあげると言っていました。

それだけ政府が血眼になて探している種族とも言えます。

 

ワンピースに登場する種族一覧:歴史の彼方へ消えた種族

ワンピースに登場する種族をご紹介しましたが、歴史の彼方に消えてしまった種族がいると言われています。

ビックマムはトットランドにいない種族は3つというような発言をしていました。

3つの種族ですが、まず二つは、ルナーリア族と巨人族ではないかと言われています。

そうすると残り1つですが、ビックマムが「歴史の彼方へ消えてしまった」と発言をしているので、絶滅してしている可能性が高いですね。

 

ワンピースに登場する種族一覧!まとめ

これまで「ワンピースに登場する種族一覧!個性や特徴についてもご紹介!」についてご紹介してきました。

これまでに登場していた種族は15種類でした。

有名な魚人族・巨人族はもちろん、手長族や蛇首族など、希少価値の高い種族もご紹介しました。

それぞれ見た目や体に特長を持っており、人間と○○といった種族のハーフも存在します。

ビック・マム曰く、歴史の彼方へ消えた種族が存在するので、その種族がどのような種族だったのか、いつか明かされるに日がくるのでは?と考えられます。

それでは今回は「ワンピースに登場する種族一覧!個性や特徴についてもご紹介!」と題してご紹介しました。