本サイトは、商品プロモーションが含まれています。

ワンピース

ワンピース天竜人一覧!名前や元天竜人もご紹介!

ワンピース天竜人とは?名前を一覧でご紹介!

今回は「ワンピース天竜人一覧!名前や元天竜人もご紹介!」のテーマでお伝えしていきます。

ワンピースの世界の中で時々、姿を見せる天竜人。

見た目が他のキャラクターたちとは明らかに違う上に、その言動はあまり良い印象がありません。

彼らは一体どういう存在なのでしょうか。

今回は天竜人の正体や、天竜人とされるキャラクターについて調査してきました。

それでは早速、「ワンピース天竜人一覧!名前や元天竜人もご紹介!」と題して進めていきましょう。

 

ワンピース天竜人とは?

天竜人とは、ワンピースの世界で世界貴族という地位にある貴族の別称です。

800年前に20の国の20人の王が世界政府を作り上げました。

世界政府とは

170か国以上が加盟し、強い武力と権力を持つ国際組織。
「五老星」と呼ばれる5人が表向きのトップとして活動している。
空白の100年が存在する謎の組織であり、その全容は判明していない。

その後、聖地マリージョアに移り住んだ「創造主の末裔」が現在の天竜人(世界貴族)となっています。

絶対的な権力を持ち、人や動物関係なく奴隷を所有したり、天竜人以外を「下々民」と呼ぶなど同じ人間として認知していない言動が多くみられます。

彼ら自身の強さは皆無に等しいですが、何より強い権力を持っているため誰も逆らうことができません。

後ろ盾に世界政府がついていたり、天竜人に手をあげれば海軍大将が派遣されます。

また、世界最強の諜報機関である”CP-0”が警護にあたっており、天竜人へ逆らうことからくるデメリットは計り知れません。

 

ワンピース天竜人一覧!名前や元天竜人もご紹介!

ここでは今まで登場した天竜人である

  • 五老星
  • ロズワード聖
  • チャルロス聖
  • シャルリア宮
  • ジャルマック聖
  • カマエル聖
  • ドンキホーテ・ミョスガルド聖
  • ドンキホーテ・ホーミング聖
  • ドンキホーテ・ドフラミンゴ
  • ドンキホーテ・ロシナンテ

についてご紹介していきたいと思います。

 

五老星

五老星とは、天竜人の最高位に立つとされる5人の総称です。

世界政府の表向きの最高権力者でもあり、容姿については他の天竜人たちとは違う印象があります。

5人のうち4人は黒いスーツ姿、1人は白装束を身につけており、体にも複数の傷跡が見受けられます。

そんな5人の一人一人の名前についてはワンピース1073話で、

  • ジェイガルシア・サターン聖

の1名だけ判明しています。

 

ロズワード聖

ロズワード家の当主。

シャボンディ諸島で登場しました。

天竜人のなかではまだ理性がある方ですが、海賊の船長を奴隷にし、コレクションとして集めるなどやはり残忍な面が目立ちます。

 

チャルロス聖

ロズワード聖の息子にあたる人物です。

知能が低く天竜人の中でも特に、人を人と思っていない行動が多くみられるチャルロス聖。

父親同様、シャボンディ諸島で登場しました。

人間屋のオークションに参加した際にはケイミーを5億ベリーで買おうとしたり、その場に居合わせたハチに魚人族への差別から発砲しています。

その行いに我慢ならなかったルフィから強烈な一撃を食らい、これによって黄猿がシャボンディ諸島に召集される原因となりました。

 

シャルリア宮

ロズワード聖の娘で、チャルロス聖の妹にあたる人物です。

平気に怪我をした奴隷に容赦なく銃弾を撃ち込むなど、父親や兄同様の残忍な性格をしています。

人間屋でのオークションではルフィに兄を殴られた腹いせに、無抵抗のケイミーに銃を向け殺そうとします。

しかしその場に居合わせたレイリーの覇王色の覇気によって、気絶させられていました。

 

ジャルマック聖

12年前、当時まだ子どもであったサボの小さい船が意図ぜずジャルマック聖が乗った船の前を横切ってしまいました。

それに対し、砲撃を放ってサボ諸共海に沈めています。

「自分の目の前を横切ったから」という理由だけで子どもに対しても容赦がない、性格をしているようです。

この一件によってサボの行方不明の原因となりました。

 

カマエル聖

映画『ONE PIECE FILM GOLD』に登場した天竜人です。

ギルド・テゾーロからの天上金を受け取りに、グラン・テゾーロに乗船していました。

しかし潜入を企てたナミたちにより服を奪われてしまい、作戦に利用されてしまうのでした。

 

ドンキホーテ・ミョスガルド聖

ドンキホーテ一族の一人。

フィッシャー・タイガーによって解放された自らの奴隷を取り戻すため、魚人島に足を踏み入れます。

しかしそこで昔の奴隷であった魚人に殺されそうになりますが、オトヒメに命を救われました。

反省の色が見えなかったミョスガルド聖でしたが、オトヒメの説得を聞き心を動かされたようです。

その後、ミョスガルド聖はレヴェリー編にて再登場しています。

そこでは、チャルロス聖の手からしらほしを守っていました。

ミョスガルド聖はオトヒメから受けた恩を返す日を待っていたと話しており、現在は奴隷を1人も所有することなく天竜人として過ごしているようです。

 

ドンキホーテ・ホーミング聖

かつてドレスローザを統治していた一族で、自ら天竜人の地位を手放し、妻と子供二人を連れ一般市民の中で生活を試みた人物です。

他の天竜人とは違い、天竜人も元々は人間という考えを持っていました。

一般市民としての生活を始めましたが、元天竜人という事が知られしまい、天竜人の恨みを持った人々に壮絶な迫害を受けることとなります。

その後、逃亡生活の中で妻は病を患い亡くなってしまいます。

ホーミング聖は子ども二人を必死に守ろうとしますが、受け入れてもらえず、最終的には息子であるドフラミンゴに銃殺されてしまいました。

 

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

ホーミング聖の息子で、自ら天竜人の地位を手放した父に対して強い反感を持っていました。

壮絶な迫害を受ける中でその思いがさらに大きくなり、ドフラミンゴが10歳のころ父親であるホーミング聖を殺してしまいます。

ドフラミンゴ自身はホーミング聖の首をマリージョアに持ち帰り、再び天竜人の地位につこうと考えました。

しかし天竜人はそれを認めず、それどころか天竜人の秘密を知っているからと殺されそうになってしまいます。

その後、”天竜人の牛耳る世界を破壊するため”海賊として活動を始めました。

 

ドンキホーテ・ロシナンテ

ホーミング聖の息子でドフラミンゴの弟にあたる人物です。

ドフラミンゴが父親を殺したのちに、海軍のセンゴクに保護されています。

その後、情報を探る為に海兵としてドフラミンゴの元に送り込まれました。

トラファルガー・ローの命の恩人でもあるロシナンテ。

しかし、海兵としての目的がバレてしまいドフラミンゴに銃殺されてしまいます。

 

まとめ

これまで「ワンピース天竜人一覧!名前や元天竜人もご紹介!」のテーマでお伝えしてきました。

やはりあまり印象が良くないキャラクターが多いですね(笑)

ただ彼らの存在がワンピースの物語に大きく関わっていることは確かです。

天竜人に関係のあることでまだまだ判明していないことが多いので、今後の動向にも注目していきたいと思います!

それでは今回は「ワンピース天竜人一覧!名前や元天竜人もご紹介!」と題してお届けしました。