本サイトは、商品プロモーションが含まれています。

ワンピース

ワンピースゾロの刀の名前は? 歴代から現在までの刀を一覧でご紹介!

ワンピースゾロの刀の名前は? 歴代から現在までの刀を一覧でご紹介!

今回は”ワンピースゾロの刀の名前は? 歴代から現在までの刀を一覧でご紹介!”についてお届けします。

麦わら海賊団の中で剣士として活躍するゾロ。

そんなゾロが所持している刀は初登場時から現在まで、刀が何回か入れ替わっていたのは知っていますか?

ゾロの刀に視点をあてて描くことは少ないので、刀の名前などが分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ゾロの歴代の刀から現在使用している刀まで、刀との出会いのエピソードを交えてご紹介していきます。

それでは早速「ワンピースゾロの刀の名前は? 歴代から現在までの刀を一覧でご紹介!」と題して見ていきましょう!

 

ワンピースゾロの刀の名前は? 歴代から現在までの刀を一覧でご紹介!

ここでは、ゾロの現在の刀から歴代の刀までをご紹介します。

ちなみに現在、ゾロが所持している刀は、

  • 和道一文字
  • 閻魔
  • 三代鬼徹

の3つです。

また、ワンピースの刀にはランクといったものが存在し、ランクが上になる程、出回っている刀の数が少ないです。

ランクは以下の通りで上から順に、

  • 最上大業物・・・ミホーク、ロジャー、白ひげなどが愛用していた刀
  • 大業物
  • 良業物

上に行けば行くほど、出回っている刀が少なく、希少値が高くなっています。

しかし、剣豪リューマが秋水に自分の覇気を込めて、黒刀に変化したように、持ち主によっては、その刀のランクが上がる可能性があります。

 

ワンピースゾロの刀の名前①和道一文字

使用期間:初期~現在まで

和道一文字はゾロがワンピースに登場した時から今まで使っている刀です。

登場時から今現在まで使っている刀は和道一文字のみです。

和道一文字を作った刀匠は霜月コウ三郎という人物で、後に閻魔と同じ刀匠ということが判明しました。

この和道一文字は幼いこと、同じ剣術道場で剣の腕を磨いた「くいな」の形見でもあります。

幼き頃、どちらが先に世界一の剣豪になるか勝負だ!と誓い合った仲間でしたが、くいなは事故で亡くなってしまいます。

そして、くいなの父親で剣術道場の主である霜月コウシロウがくいなの使っていた和道一文字をゾロに渡しました。

ゾロにとってはかなり思い出深い刀であり、三刀流を繰り出す際、口にくわえているのが和道一文字です。

 

ワンピースゾロの刀の名前②雪走

使用期間:ローグタウン~エニエスロビー

三代鬼徹の呪いに見事打ち勝つことができたゾロを見込んで、ローグタウンの武器屋の店主「いっぽんマツ」から譲り受けた刀です。

雪走という刀はかなり軽量で、いっぽんマツの家宝でした。

しかし、エニエスロビーでの戦いで、海軍中将のシュウ大佐のサビサビの実の能力で雪走が壊れてしまいました。

その後、スリラーバーグで剣豪リューマから秋水を譲り受けたゾロはブルックの海賊団であるルンバー海賊団と共に壊れた雪走も供養してもらいました。

 

ワンピースゾロの刀の名前③三代鬼徹

使用期間:ローグタウン~今現在

今現在も使用している刀の1つで、刀匠は天狗山飛徹という方です。

ちなみに刀匠は、ワノ国編で判明しています。

刀を購入しようと訪れたローグタウンの武器屋の店主「いっぽんマツ」から譲り受けた刀です。

三代鬼徹の持ち主は全員悲運の事故に遭い、亡くなっていることから妖刀と呼ばれていました。

そしていっぽんマツもこの妖刀は危険だから売る事ができないとゾロは言われましたが、三代鬼徹を上に放り投げ、自分の腕を落下地点に差し出し、三代鬼徹を試しました。

結果、三代鬼徹はゾロの腕を斬ることなく地面へ落下、見事三代鬼徹の呪いに打ち勝つことに成功したのです。

現在では、この三代鬼徹が妖刀ということもあり、ゾロが戦闘中に手放してしまっても気配で三代鬼徹の居場所を特定することができます。

 

ワンピースゾロの刀の名前④秋水

使用期間:スリラーバーグ~ワノ国の途中まで

秋水は、スリラーバーグで出会った剣豪リューマの刀です。

スリラーバーグで戦ったリューマの影に勝利した際、リューマから譲り受けた刀です。

秋水の特長はかなり重い黒刀で攻撃力が高いと言われています。

エニエスロビーの戦いで失った「雪走」の代わりにゾロの刀となったが、この秋水はワノ国の国宝という事が後に判明し、ワノ国へ返還しています。

秋水は剣豪リューマの覇気が込められている為、刀の色が変化し黒くなっていました。

このように覇気を刀に込めるとその刀の序列や攻撃力などが上がる可能性があることが秋水の黒刀で分かっています。

 

ワンピースゾロの刀の名前⑤閻魔

使用期間:ワノ国の途中~今現在

閻魔の刀匠は和道一文字と同じ霜月コウ三郎です。

スリラーバーグの剣豪リューマとの戦いで手に入れた秋水が、ワノ国へゾロが訪れた際、ワノ国の国宝だということが判明。

一時は、ゾロが秋水を盗んだのでは?とワノ国の人たちに疑われていました。

そして、ゾロはワノ国で秋水を返還、その秋水の代わりに光月日和から譲り受けた刀が閻魔です。

閻魔はもともとワノ国の将軍だった光月おでんが愛用していた刀で切れ味がすさまじく、元四皇のカイドウに唯一傷をつけた刀と言われています。

この閻魔はかなり厄介な刀で、持ち主の覇気を吸い取って、勝手に放出し、攻撃に使用してしまうといった特長があります。

その為、ゾロも覇気を吸い取られて、手が干からびてしまったことがありました。

(干からびた後、ゾロは覇気で腕を戻しています。)

閻魔は持ち主の覇気を吸い取ってしまうことから妖刀に近いとも言われており、並の剣士では使いこなすことができません。

しかし、ゾロは短期間の修行で閻魔の使い方をマスターし、ワノ国編で閻魔を使用しています。

 

まとめ

これまで「ワンピースゾロの刀の名前は? 歴代から現在までの刀を一覧でご紹介!」についてご紹介してきました。

ゾロの初登場時から変わっていない刀は和道一文字のみで、あとは敵に壊されたり、ワノ国へ返還したりして、刀が入れ替わっていることが分かりました。

ゾロが現在所持している和道一文字・三代鬼徹・閻魔の中で、和道一文字以外の二つはかなり厄介な刀です。

そんな妖刀のような刀を使いこなしているゾロはかなりの実力者であることが刀をみても分かりますね。

今後、ゾロは刀の最上位ランクである「最上大業物」との出会いはあるのでしょうか。

ゾロの活躍だけではなく、所持している刀にも注目していきたいですね。

それでは今回は「ワンピースゾロの刀の名前は? 歴代から現在までの刀を一覧でご紹介!」と題してご紹介しました。