シャドーハウス

シャドーハウスのお掃除の歌の歌詞は?働きましょう・余計なことは考えないで洗脳?

シャドーハウスのお掃除の歌の歌詞は?働きましょう・余計なことは考えないで洗脳?

シャドーハウスのお掃除の歌の歌詞は?働きましょう・余計なことは考えないで洗脳?をお伝えします。

シャドーハウスの生き人形たちが大広間を掃除する時に流れた曲がヤバイとファンの間で騒ぎになりました。

これはアニメオリジナルではなく、しっかり原作漫画に元づいて作られているんですよね。

一回聞くと耳から離れないこの曲の歌詞とはいったいどういうものなのでしょうか?

そこで歌の目的についてや誰が作ったのかを考察してみました。

それでは今回は、「シャドーハウスのお掃除の歌の歌詞は?働きましょう・余計なことは考えないで洗脳?」と題してお届けします。

 

シャドーハウスのお掃除の歌の歌詞は?働きましょう・余計なことは考えないで洗脳?

シャドーハウスの「お掃除の歌」は原作漫画の第1巻「8話:部屋の外には」で、初めて部屋の外の掃除をするという内容の中で歌われた曲です。

シャドーハウスのアニメ版では第2話にて放送されました。

ざっくりお掃除の歌までのあらすじを紹介すると

初めて部屋の外に出たエミリコは見たことない風景に驚き感動します。

エミリコがみた風景は広大な館の広さに、沢山の生き人形の姿でした。

初めての事で戸惑っていましたが、親切にも同じ班のミアやローズマリーが館内や掃除道具の説明をしてくれます。

そしてそのさなか急にローズマリーが歌い出すのです。

その驚くべき歌の歌詞とは…

 

お掃除の歌の歌詞は?

お掃除の歌は、原作漫画とアニメ版では1ヶ所だけ異なるところがあります。

アニメ版で追加されや部分を赤色で表記しました。

お掃除の歌の歌詞は以下の通りになっています。

拭けば明日はすすが積もる
すすが積もればまた拭ける
さあ働きましょう
お役に経ちましょう
余計なことは考えない
シャドー家のために
さあ働きましょう
お役に経ちましょう
余計なことは考えない
シャドー家のために

引用:シャドーハウスアニメ2話より

だれがどうみても社畜の歌ですよね(笑)

でも歌っているミアやローズマリー達はすっごく笑顔です。

自分たちが過酷な仕事を毎日していることになんの疑問も持たず歌いながら元気に仕事をしています。

 

お掃除の歌は洗脳のため?

おそらくこの歌は、シャドーが作ったものだと思います。

シャドーは生き人形の洗脳に「特別な珈琲」を使用していますが、これは効果があまり続くものではありません。

特別な珈琲以外でもより生き人形の洗脳を早めるためにこの掃除の歌を作ったのではないでしょうか?

歌詞の内容を見ても生き人形をより洗脳する内容となっています。

そしてアニメ版では「余計なこと考えない 」というフレーズが追加されています。

このフレーズは生き人形とっては大切な教えで

生き人形はシャドー家に対して忠誠以外の心を持ってはいけない

ということが徹底されています。

だから誰もシャドーの正体や館の事について詮索しないんです。

シャドーは、生き人形の考えや言動に強く影響を受けることから「余計なことは考えない」が徹底されているんですよね。

シャドーであってもシャドー家にふさわしくない者は処分されてしまうので、それだけ生き人形にとって物事を考えないことは大事なことなんです!

 

お掃除の歌がもたらす効果とは?

上記で説明した通り、一番の効果は洗脳を早めることだと思います。

ですが、お掃除の歌にはそれ以外にもあらゆる効果を発揮します!

歌というのは、「ストレスや不安の解消」「集中力アップ」などの効果に期待できます。

音楽は人の 「脳”」や 「自律神経”」に作用し、ドーパミンの分泌を促し快感をもたらすと言われています。

辛い仕事をしていても鼻歌を歌ったりしていると疲れを忘れることってないですか?

この掃除の歌も同じような感じでようは「労働意欲向上などを目的として作成された歌」でもあると思います。

シャドー家の人たちは本当に抜け目がありません!

 

シャドーハウスのお掃除の歌のTwitterの反応は?

お掃除の歌のTwitterでの反応をまとめてみました。

やはり歌詞の内容が怖いという反応も目立ちますね~。

そうなんです!

一度聞くと耳にこびりついて剥がれないです…

もうショドー家に洗脳されている視聴さんもいますね。

恐るべしお掃除の歌!!

まとめ

これまで、シャドーハウスのお掃除の歌の歌詞は?働きましょう・余計なことは考えないで洗脳?について調査してきました。

アニメ版で流れたお掃除の歌は一度きくと本当に耳から離れません!

そして追加された「余計なことは考えない」がシャドーハウスの不気味さを強調しているのがいい所ですよね!

歌詞の内容のわりに笑顔でエミリコ達が歌いながら掃除しているのも面白いとこです。

シャドーハウスの社歌としてはピッタリでTHE社畜という感じがなによりたまりません!

それでは今回は、「シャドーハウスのお掃除の歌の歌詞は?働きましょう・余計なことは考えないで洗脳?」と題してお届けしました。