ゲーム

テラリアswitch版での2人プレイのやり方は?画面分割での遊び方も紹介!

テラリアswitch版での2人プレイのやり方は?画面分割での遊び方も紹介!

「Terraria(テラリア)」は現在PC、PS、switch、スマホと様々なハードともクロスプレイが可能になっています。

クロスプレイだけではなく、2022年2月17日の1.4アップデートによりswitch版でも画面分割による2人プレイもできるようになりました!

今回はその2人プレイのやり方と画面分割での遊び方を紹介していきたいと思います。

それでは、「テラリアswitch版での2人プレイのやり方は?画面分割での遊び方も紹介!」と題してお届けしていきます。

 

テラリアswitch版での2人プレイのやり方は?画面分割での遊び方も紹介!

アップデート1.4より2人プレイが可能になりました。

もちろんSwitch一台での2人プレイになるので「ニンテンドーオンライン」の加入はしてないくても一緒に遊ぶことができます。

ですがジョイコンを使った「おすそ分けプレイ」での2人プレイはできないので注意しましょう!

では2人プレイに必要な物から見ていきましょう!

 

テラリアの2人プレイに必要な物は?

テラリアを2人プレイする際に必要な物は下記の通りになります。

必要な物 個数
Nintendo Switch 本体 1台
Nintendo Switch ドック 1台
Nintendo Switch ACアダプター 1個
HDMI ケーブル 1本
コントローラー 2セット

これ以外にも画面分割による2人プレイになるので大きめのモニターがあるとストレスもなく遊べると思います。

テラリアはコントローラーのボタンを全て使うゲームになっているので「おすそ分けプレイ」が出来なくなっています。

もしコントローラーの購入を検討される方は、プロコンを強くおすすめします!

理由は、充電しながらテラリアをプレイする事ができるからです。

テラリアは建築作業や素材集め、探検などで気がついたら時間がかなりたっていたなんて事はざらにあります(笑)

コントローラーの充電が切れたら一休みするというのも良いかもしれませんが、充電が無くなる恐怖からさよならするならプロコン一択だと思いますよ!

それでは次に2人プレイのやり方について詳しく説明していきます。

 

Switch本体側での準備

テラリアを2人プレイする為には、Switch本体側の事前準備として

  • アカウントの作成
  • コントローラーの設定

の2つが必要になってきます!

このアカウント作成とコントローラーの設定を事前にしておくことでスムーズに2人プレイできるので先にやっておきましょう!

もう既にアカウントは作っているよ!って方は、コントローラーの設定まで飛ばして下さいね。

それでは詳しく見ていきましょう!

 

Switchアカウントの作成方法

テラリアを2人プレイする為には、アカウント1つではできません。

1人に対して1つのアカウントが必要になるのでその作成方法を紹介していきます。

アカウントの作成方法は以下の手順通りになります。

  1. スイッチのHOME画面から歯車マークの「設定」を選択
  2. 設定項目にある「ユーザー」から「ユーザー追加」を選択
  3. 「あたらしく作る」を選択
  4. 画面にしたがって作成を進める

正しく作成されていれば、HOME画面左上にユーザーアイコンが増えていると思います。

 

コントローラー設定

それではコントローラーの設定も行っていきましょう!

設定方法は以下の手順です。

  1. スイッチのHOME画面から「コントローラー」を選択
  2. 設定項目にある「持ち方/順番を変える」を選択
  3. 画面が切り替わったら1Pになりたい方から「LとRを同時押し」し2Pまで設定する

コントローラーの設定はこれで完了です。

コントローラーのマークが二つ表示されていれば大丈夫です!

 

画面分割による2人プレイのやり方

それでは事前準備が終わったところでいよいよ2人プレイを開始するためにテラリアを起動しましょう!

難しい手順とかは一切ないので安心して下さいね。

2人プレイをするためのやり方の手順は以下の通りになります。

  1. テラリアのタイトル画面で「シングルプレイ」を選択
  2. ワールド作成後、2P側のコントローラーの「+」ボタンを押す
  3. 「ユーザーを選んでください」と表示されるので先ほど作成したアカウントを選択

選んだあとは、テレビ画面分割され2人プレイが可能になっている思います!

2P側で選択したアカウントにテラリアのデータが入っていれば使っていたキャラクターファイルを選択できると思います。

なにもデータがない場合は、新しいキャラクターファイルの作成が可能になっています!

 

テラリアswitch版で2人プレイできない場合は?

上記で説明した通り進めていても画面分割されず「ほかのユーザーを選べばないため、この先に進めません」と表示され2人プレイができない方もいるかもしれません。

この様なエラーが表示された場合は、「いつもあそぶ本体」に登録されていないのが原因です。

テラリアを画面分割して遊びたいSwitch本体が「いつもあそぶ本体」に登録されているかどうかは、ニンテンドーeショップのアカウント情報で確認できます。

  1. HOMEメニューで「ニンテンドーeショップ」を選択
  2. 「いつもあそぶ本体」の登録を確認したいアカウントを選択
  3. 画面右上のアイコンを選択
  4. アカウント情報から下にスワイプして「いつもあそぶ本体」の項目を確認

確認の手順方法は上記の通りで、「いつもあそぶ本体」が登録されていれば「この本体が登録されています」と表示されると思います。

この表示がされているSwitch本体でテラリアをプレイして頂ければ画面分割による2人プレイが可能だと思います!

 

まとめ

これまでテラリアswitch版での画面分割による2人プレイのやり方を説明してきました。

難しい作業とかは特にないので誰でも簡単にできると思います。

テラリアは素材集めやマップ探索なので膨大に時間かかるので2人でできる事はとてもありがたいし凄く楽しいと思います。

テレビ画面分割も横分割でテラリアとの相性はとても良いと感じました!

友達や家族と一緒に楽しく遊んでもらえたら幸いです。

それでは今回は、「テラリアswitch版での2人プレイのやり方は?画面分割での遊び方も紹介!」と題してお届けしました。