エンタメ

ユニバの進撃の巨人XRライドは酔う?乗り物で酔った場合の対処法も紹介!

ユニバの進撃の巨人XRライドは酔う?乗り物で酔った場合の対処法も紹介!

只今ユニバでは、「ユニバーサル・クールジャパン2022」が開催中です!

その中でも人気のあるアトラクション、「進撃の巨人XRライド」は普通のジェットコースターとは違い、VRゴーグルを装着して乗るアトラクションです。

普通のアトラクションでは乗り物に酔うことがない方でも、特殊なアトラクションな為、酔う可能性があります!

進撃の巨人XRライドに乗ってみたいけど乗り物酔いしないか気になる方、酔ってしまった場合の対処法が気になる方もいると思います。

よって今回は、「ユニバ進撃の巨人XRライドは酔う?乗り物で酔った場合の対処法も紹介!」と題してお届けします。

 

ユニバ進撃の巨人XRライドは酔う?

ユニバの進撃の巨人XRライドは酔う?乗り物で酔った場合の対処法も紹介!

結論から申し上げますと進撃の巨人XRライドは、かなり酔いやすいジャンルのアトラクションです。

普通のアトラクションと違い、VRゴーグルを装着する事で進撃の巨人の世界観に入れることにより怖さもあり、それに加えてレールの上を走行するので映像とリンクしてより酔いが加速する可能性があります。

もちろん個人差はあると思いますが、普段から酔いやすい人は酔ってしまうと思うので注意が必要です。

それではどのポイントが酔いに繋がるのか詳しく見ていきましょう!

 

ユニバ進撃の巨人XRライドに酔うのはVRゴーグルのせい?

VRゴーグルを装着すると目の前だけではなく、360°どこでもシンクロした映像が見えます。

動きも立体機動装置で飛び回っているのでかなり激しく、目が回る方もいるかもしれません。

また普通の映像ではなく、3D映像になっているので視覚情報と平衡感覚のズレによって3D酔いが起こる可能性があります。

360°しっかり作りこまれており、色々見たくなりますが、視線を動かしすぎるとこの3D酔いが発生しやすいので酔うのが怖い方は、まっすぐ前だけ見るほうが良いかもしれません。

普段から、車中でのスマホいじりなどで酔う方は同じような酔い方をするかもしれませんので注意して下さいね。

 

ユニバ進撃の巨人XRライドに酔うのは乗り物のせい?

この進撃の巨人XRライドの乗り物の元々は、スペース・ファンタジー・ザ・ライドであり、乗った方はわかると思いますが普通のジェットコースターと違い、座席が前後にグルグル回転します。

ただ普通のジェットコースターみたいな長い急降下などはあまりなく、小さな落下が何度も続くようなコースになっている為、ジェットコースターは無理でもこれなら大丈夫という方も多いアトラクションになっています。

ジェットコースターというより、急加速と急停止が多いので運転の荒い自動車に乗っているいるような感覚が近いかもしれません。

ぐるぐる回転する上に急加速などにより振り回されるので乗り物酔いを普段からしてしまう方には辛いかもしれません。

 

ユニバ進撃の巨人XRライドで酔った人の感想は?

ユニバの進撃の巨人XRライドは酔う?乗り物で酔った場合の対処法も紹介!

進撃の巨人XRライドに実際に乗ってみた人の感想をまとめてみました。

参考までにご活用ください。

ユニバ進撃巨人XRライド酔ったからめちゃくちゃ三半規管弱い人は注意だけど興奮しすぎて気持ち悪いとかそれどころじゃなかった「ア゙ア゙リヴァイア゙ア゙ア゙!!!」って騒ぎ続けてた(本当はダメだよ)
進撃巨人ライドめっちゃ面白かったよ!でも途中二回も止まってちょっとビビったわ!乗り直しさせて貰えて二回目はちゃんと正常な体験出来て良かった。激しく揺れまくるから二回連続乗ったらちょっと酔った
進撃巨人ライド、、めっちゃ酔った…!調査兵団にはなれないかもしれない
ユニバ進撃巨人XRライド」 3時間寒空下で待ってたかいあってとっても面白かったです!乗り物酔い飲んだお陰で全くいわずに楽しめました♬ 酔いやすい方は飲んでから乗車をお勧めします

酔ったという感想も多くみられましたが「楽しすぎて酔いが飛んだ」「酔い止めを飲んだから大丈夫でした」という感想もありました。

酔うこともよく分かりましたが、それと同時にとても楽しいアトラクションであることも分かりました。

 

ユニバ進撃の巨人XRライドで酔った場合の対処法は?

ユニバの進撃の巨人XRライドは酔う?乗り物で酔った場合の対処法も紹介!

ここまで進撃の巨人XRライドはとても酔いやすいアトラクションだと紹介してきましたが、それでも進撃の巨人が好きだから乗ってみたいいう方もいると思います。

少しでも進撃の巨人XRライドを楽しめるようにここからは、酔ってしまった場合の対処法を紹介していきたいと思います。

 

進撃の巨人XRライドで酔った場合は新鮮な空気を吸おう

進撃の巨人XRライドに乗り終わったら外にでて新鮮な空気を吸ったり、風にあたるなどして気分転換をしましょう。

気分がスッキリするまで十分に休憩する事が重要です!

 

進撃の巨人XRライドで酔った場合は締め付けをゆるめよう

ベルトをゆるめたりボタンを外したりして、服の締め付けをゆるめましょう。

ベンチなどでゆったりとした姿勢を取り、できるだけ頭が揺れないように工夫して下さい。

目をつむり、静かに呼吸するこで酔いが少しずつ軽減されていきます。

ある程度症状が治まってきたら、その場でストレッチをしたりおしゃべりをして緊張をほぐしていきましょう。

 

進撃の巨人XRライドで酔った場合は氷水を飲もう

氷を口に含んだり、氷水を飲むことも酔った場合には効果的です。

氷を口に含むことで、氷の刺激が自律神経を整えてくれたり、気を紛らわしてくれる効果もあります。

 

進撃の巨人XRライドで酔った場合はツボを押そう

乗り物酔いを軽減するツボを押すことでリラックスできます。

手のひらを上にして、手と手首の境から指三本分ひじ側へ進んだ場所に「内関」と呼ばれるツボがあります。

平衡感覚を正常にする働きがあり、胃の不快感や乗り物酔いに効くと言われています。

また手のひらを下にして、手と手首の境から指三本分ひじ側へ進んだ場所(内関のちょうど反対側)に「外関」と呼ばれるツボがあります。

自律神経を整える作用があり、疲労回復や頭痛にも効くと言われています。

 

進撃の巨人XRライドで酔った場合は酔い止め薬を服用

酔い止め薬は、酔う前に服用するものと思っている方も多いと思いますが、酔ってから服用しても効果を得られます。

酔い止め薬には、平衡感覚や自律神経の乱れを調整し、乗り物酔いを予防したり緩和したりする働きがあります。

酔ってからでも効果があることを覚えておいてくださいね!

 

ユニバ進撃の巨人XRライドで酔わない為の対策法は?

ユニバの進撃の巨人XRライドは酔う?乗り物で酔った場合の対処法も紹介!

酔いやすい人でも事前にしっかり対策することで進撃の巨人XRライドを十分に楽しむことできると思います。

少しでも酔わない手助けができたら良いと思いまとめてみました。

 

進撃の巨人XRライドで酔わない為には十分な睡眠をとろう

睡眠不足や疲労があると自律神経の乱れに繋がり、乗り物酔いの原因になります。

普段は乗り物酔いしない人でも、前日に興奮して寝れなかったりすると、酔ってしまう人もいると思います。

前日には、しっかり睡眠を取ることで疲労を回復し、体調管理を万全にすることが重要です!

 

進撃の巨人XRライドで酔わない為には服装に気を付けよう

酔った場合の対処法でも紹介しましたが、体を締め付ける服装は乗り物酔いを起こしやすいと言われています。

ベルトやネクタイ、きつい下着などは避けてゆったりとしたリラックスできる服装を選んでください。

 

進撃の巨人XRライドで酔わない為には食事管理をしよう

乗り物酔いは空腹でも満腹でも誘発してしまいます。

これも体調管理の一つで適度な食事を心掛けて下さい。

もし空腹状態で進撃の巨人XRライドに乗る場合は、少しでも良いので軽く食べる様にして下さいね。

またアルコールは乗り物酔いには大敵ですので、乗る前の飲酒は絶対に辞めておきましょう!!

 

進撃の巨人XRライドで酔わない為には酔い止め薬を服用

やはりこれが一番手っ取り早い方法だと思います。

ユニバで遊びに行く際は酔わない人でも、もしもの事を考えて持参しとく事をおすすめします!

酔ってからでも効果はありますので、持参しているだけで心強いものです!

また、服用したことによる安心感が気持ちをリラックスさせ酔いにくい効果に繋がります。

十分な効果を得たい場合は、アトラクションに乗る30分前~1時間前に服用することがベストです!

 

まとめ

ユニバの進撃の巨人XRライドは酔う?乗り物で酔った場合の対処法も紹介!

ここまで、ユニバの進撃の巨人XRライドが酔う原因と乗り物で酔った場合の対処法、酔わない為の対策法を紹介してきました。

かなり酔いやすいアトラクションとなっていますが、事前にしっかり準備することで十分に楽しめると思います!

進撃の巨人XRライドは、2022年8月28日(日)まで開催していますので気になった方は是非乗ってみてくださいね!

それでは今回は、「ユニバの進撃の巨人XRライドは酔う?乗り物で酔った場合の対処法も紹介!」っと題してお届けしました。