エンタメ

ユニバの進撃の巨人XRライドは怖い?年齢制限は何歳まで?

ユニバの進撃の巨人XRライドは怖い?年齢制限や身長制限はある?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンこと「ユニバ」では、2022年3月4日(金)~8月28日(日)の間、「ユニバーサル・クールジャパン2022」を開催しています。

その中の一つ「進撃の巨人XRライド」は、2020年に1度開催されており、今回のユニバーサル・クールジャパン2022にて復刻開催が決まりました。

歴代のXRライド同様に本当にアニメの世界に入っている感覚が味わえることもできるので、進撃の巨人ファンだと一回は乗ってみたくなるものだと思います。

ですが、アニメは好きでも絶叫系は苦手な方や、子供が進撃の巨人が好きで乗せてあげたいけど、年齢制限は何歳まであるの?

と思う方もいると思います。

よって今回は、「ユニバの進撃の巨人XRライドは怖い?年齢制限は何歳まで?」と題してお届けします。

 

ユニバの進撃の巨人XRライドは怖い?

ユニバの進撃の巨人XRライドは怖い?年齢制限や身長制限はある?

進撃の巨人XRライドは、これまでに開催された、エヴァンゲリオンXRライド、鬼滅の刃XRライドと同じコースを走ることになります。

このXRライド型アトラクションは元々は、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」という屋内型ジェットコースターです。

私も大の絶叫系苦手で昔この「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」に乗ったことがあるのですが、急加速から急上昇、おまけには乗っているところがクルクル回り出してめっちゃくちゃ怖かった経験があります…

コース事態は、やはりジェットコースターなので上昇からの急下降もあり、かなりのGがかかります…

それに加えてXRライドになるので、進撃の巨人の世界とリンクしてより一層怖さは増すと思われます!

進撃の巨人XRライドのストーリーは、「巨人の襲撃によって壊滅的な被害を受けた町から馬車にのり壁の内側まで逃げ切る」といったものになるのですが、普通のジェットコースターでも怖いのにそれプラス巨人が襲ってくると思うだけで怖そうですよね…

一応、調査兵団やリヴァイ兵長が助けてくれるとは思うのですが、絶叫系苦手は、そもそも内容が入ってこない可能性もあります。

最終的に調査兵団が助けてくれるって分かっていても最後まで生き残れるのか不安になりますよね(笑)

次に実際に乗ってみた人の感想も見てみましょう!

 

進撃の巨人XRライドに乗った感想

Twitterで実際に乗ってみた人の感想をまとめてみました。

参考までにご活用ください。

「めっちゃ臨場感あって叫んだし、リヴァイ兵長かっこよかったし、巨人怖いしでめっちゃ楽しかった」

「巨人がいる世界はめっちゃ怖い!映像とわかっているのに、首をすくめたり、声なき悲鳴を上げてました!」

「感覚的に鬼滅の刃より怖い!巨人から逃げるので空も地も舞う。立体機動装置でけん引もされるためいつ落ちるかわからないから怖い」

「進撃の巨人XRライドは巨人に食べられそうな迫力とか凄かったし、怖いのきゃーきゃーから最後はかっこいいって叫んでた」

などの感想があり、映像から怖さを感じられる事がわかりますね!

また、怖いだけの感想だけではなく…

「進撃の巨人XRライド超楽しい!ずっとゴーグルを装着し続けたい!現実世界に戻りたくない」

進撃の巨人XRライドはめちゃめちゃオススメや。感動した。進撃好きな人といったらめっちゃ楽しい!!!」

などの楽しすぎるといった感想もありました。

XRライドの中でも年々レベルが上がっておりジェットコースターと映像のリンクにより怖さが倍増しているという事がよくわかりました。

それと同じぐらい皆さん最後には、しっかりと「楽しかった」という感想も多いので余計に気になりますよね。

 

ユニバの進撃の巨人XRライドの年齢制限は何歳まで?

ユニバの進撃の巨人XRライドは怖い?年齢制限や身長制限はある?

進撃の巨人XRライドは、年齢制限はありませんので身分証明をするものを出す必要はありませんが、身長制限はあります。

身長制限の理由としては、安全バーが正しい位置で利用できないとケガや事故の危険性が高くなるからだと思われます。

このことから身長「122cm以上」と細かく設定されております。

身長122cmは、7歳くらいのお子さんの平均身長になる為、小学校2年生ぐらいが目安だと思います。

ちなみに私は小学生の時に身長が低く平均身長に達していなかったので乗れなかったっと思います(笑)

また、年齢制限、身長制限関係なしに妊婦さんはアトラクションに乗れない事と高齢者の方は、ご自身の体調と相談してアトラクションに乗るようにして下さいね。

もし身長が際どくて、当日に乗れない可能性がある場合は、交代制のシステムがあるのでそちら使ってみましょう!

そのシステムについて下記に詳しく書いていきます。

 

ユニバ進撃の巨人XRライドで身長制限で乗れない場合は?

身長制限に引っかかり乗れない場合は、「チャイルドスイッチ」というシステムを使用しましょう!

このチャイルドスイッチとは、家族でアトラクションの列に並び、子供が身長制限にかかり乗れない場合でも、子供が付き添いの方と交互に待ち、入れ替わって乗れるというシステムです。

身長制限だけではなく、進撃の巨人XRライドに子供が怖がって乗りたがらない場合でも使用でき、大人は交代で楽しむことができますよ!

進撃の巨人XRライドでもこのシステムが使えるかは明確になっていませんが、前回の鬼滅の刃XRライドでは使えたのでおそらく使用できると思います。

鬼滅の刃も進撃の巨人も子供に人気のあるアニメなので子供の入場が多い事が予想される事もあり、チャイルドスイッチは使えると思いますが実際に使用の際は、チャイルドスイッチ使用の有無をユニバの係員に一度確認してみて下さいね。

もちろんこのチャイルドスイッチは、進撃の巨人XRライドだけではなく、他のアトラクションでも使用できますよ!

チャイルドスイッチもいいけど、そもそも怖くて乗りたくないという大人の方もいらっしゃると思いますがご安心下さい!

ユニバには、進撃の巨人XRライドだけではなく、「進撃の巨人オリジナルフード」「進撃の巨人オリジナルグッズ」なども販売されおりますし進撃の巨人XRライド入口ゲート付近だけでも十分に進撃の巨人の世界を楽しむことができますよ!

進撃の巨人オリジナルフードには、大人だけではなく、子供向けの「訓練兵団のキッズセット~食べきれなければ勝てない~」という商品や「超大型巨人になったアルミンのデザート~マンゴープリンのグラスパフェ~」などのデザートまでありますよ!(笑)

家族で行く場合は、進撃の巨人XRライド組と進撃の巨人オリジナルフード組に分かれてあとで感想を言い合うのも良いかもしれませんね。

 

まとめ

ユニバの進撃の巨人XRライドは怖い?年齢制限や身長制限はある?

ユニバ公式ホームページにものっているように、「特殊なゴーグルを装着して乗車し、急な加速、上昇、横揺れなど激しい動きを伴う高速ジェットコースター」と書かれていますので怖いのは間違いないかと思います!

進撃の巨人XRライドは、年齢制限は特に何歳までと決まっていないので、度胸のある方は是非乗ってみて下さい!

一度もXRライド系のアトラクションに乗ったことない方は、怖さもそうですが、映像とリンクしたジェットコースターの動きに感動すると思います。

絶叫系が大の苦手な私でもユニバに行って、進撃の巨人の世界を堪能しながら進撃の巨人XRライドにも乗ってみたいなっと思いました!

もし気になった方は、進撃の巨人XRライドは大人気なアトラクションになっている為、混雑状況には十分に注意して下さいね!

それでは今回は「ユニバの進撃の巨人XRライドは怖い?年齢制限は何歳まで?」と題してお届けしました。