本サイトは、商品プロモーションが含まれています。

ワンピース

ワンピースゴッドバレー事件とは?シャンクスはロックスの子供?

ワンピース ゴッドバレー事件とは?シャンクスはロックスの子供?

今回は”ワンピースゴッドバレー事件とは?シャンクスはロックスの子供?”についてお届けします。

38年前にゴットバレー島でロックス海賊団が起こしたと言われるゴットバレー事件。

海軍のカープが英雄と呼ばれるきっかけとなった事件でもあります。

ワンピースでゴットバレー事件という単語は度々登場するのですが、事件の全容はまだ明らかにされていません。

そこで、ゴットバレー事件とはどうゆう事件なのか、この事件には誰が関わっているのかなど、ゴットバレー事件について詳しくご紹介していきます。

また、シャンクスは本当にロックスの子供なのか!?

シャンクスがロックスの子供と言われている理由など、謎多きゴットバレー事件を徹底調査しました。

それでは早速「ワンピースゴッドバレー事件とは?シャンクスはロックスの子供?」と題して見ていきましょう!

 

ワンピースゴッドバレー事件とは?

ワンピースゴットバレー事件についてご紹介します。

ゴットバレー事件とは、ゴットバレー島で海軍のガープとゴールド・ロジャーが、天竜人を狙っていたロックス海賊団と戦った事件です。

この事件で、当時、最強と言われたロックス海賊団は壊滅しました。

現在、ガープが「海軍の英雄」と呼ばれる由縁となった事件で、ロックス海賊団から天竜人を守ったとして当時ガープは英雄と称され、今でも英雄ガープと言われています。

しかし、天竜人の事が嫌いなガープからしたら天竜人を守った英雄と呼ばれるのはあまりいい気分ではありませんでした。

そうなると、ガープは本当に天竜人を守る為にロックス海賊団と戦ったのか?と疑問に思いますが、現時点では分かっていません。

 

ロックス海賊団とは?

ゴットバレー事件を引き起こした「ロックス海賊団」というのは、一体どんな海賊団なのでしょうか。

ロックス海賊団の船長は、ロックス・D・ジーベックでDの意思を継ぐ人物でした。

ゴールド・D・ロジャーよりも前の時代に活躍した海賊団です。

当時のロックス海賊団のクルーの中には白ひげ、ビックマム・カイドウ・金獅子のシキなど名だたるメンバーが在籍していました。

つまり前四皇のほとんどがロックス海賊団のクルーだった事になります。

当時、海の覇者とも言われ、恐れられていたロックス海賊団の目的は「世界の王」。

世界の王というのはどのような意味合いがあったのかは分かりませんが、目的が世界の王と発言するロックス海賊団は世界政府にとって脅威の存在でした。

その為、ロックス海賊団に関連した事件は表に広まることなく、関連した事件は全て世界政府がもみ消していると言われています。

関連している事件はもみ消されてしまうことから、ロックス海賊団が関わったゴットバレー事件の詳細もほとんど明かされておらず、謎に包まれているのではないかと言われています。

 

ゴットバレー島は古代兵器によって消された?

事件の名前にもなっているゴットバレー島。

現在、このゴットバレー島は存在しておらず、島ごと消され、地図からも消されたと言われています。

ロックス海賊団とガープ・ロジャーの戦いが激しかったから島がなくなったのかもしれませんが、普通に考えれば戦いで島ごとなくなるのは考えにくいですよね。

ロジャーがゴットバレー島から逃げ出す時、ロジャーの背景にはまだ島が存在していた事から、島は意図的に消された可能性があります。

ワンピースの世界において、島を消すことができるのは海軍のバスターコールか古代兵器だけです。

ゴットバレー事件でバスターコールが使われた形跡はないので、古代兵器を使って島ごと破壊したかもしれません。

ワンピースで現在までに登場している古代兵器は3つあり、

  • ポセイドン
  • ウラヌス
  • プルトン

で、ポセイドンはすでにしらほしが持っていて、プルトンは最近ワノ国にあるという情報が出ていることから残るはウラヌスという古代兵器。

もしかしたらゴットバレー島は誰かの手によって古代兵器ウラヌスで破壊されたかもしれません。

 

シャンクスはロックスの子供?

ロックス海賊団船長ロックスの息子がシャンクス説が浮上しました。

ゴットバレー事件でシャンクスはロジャーに拾われ、ロジャーに育てられたと言われています。

その為、ロックスはゴットバレー事件で亡くなっていると考えると、自分が亡くなる前にロジャーに自分の子供を託したのかもしれません。

おでんとトキが子供を抱っこしているロジャーが「赤ん坊なんで久しぶり」というような発言をしている事から、ロジャーは過去に一度赤ちゃんを育てている可能性があります。

しかし、シャンクスがロックスの子供という明確な証拠はない為、あくまで憶測の話です。

シャンクス自体がほとんど謎に包まれており、一説では天竜人ではないかとも言われています。

もし、本当に天竜人だった場合はロックスとの血縁関係はないことになりますね。

 

シャンクスは天竜人?

前の見出しでシャンクスは天竜人ではないかとご紹介しました。

その理由として、海賊でありながら世界政府のトップに君臨する五老星と面会をし会話をしている描写があるからです。

五老星はなかなか会える存在ではないので、シャンクスが天竜人では?という声が挙がっていました。

もし、シャンクスが天竜人だった場合、ゴットバレー事件で巻き込まれたシャンクスの両親が自分達を守っているロジャーの船にシャンクスを託したのかもしれません。

そして両親はこの事件で亡くなってしまい、シャンクスはロジャーのもとで育った可能性があります。

そうすれば、シャンクスが五老星と面会ができるのも納得できますよね。

いずれにしてもシャンクスの出生や親は明かされていません。

 

シャンクスの父親が判明か?

ワンピース1086話にて、ドンキホーテ・ミョスガルド聖を処刑した人物として、「フィガーランド・ガーリング聖」が登場しました。

このフィガーランド・ガーリング聖の紹介文には、「ゴッド・バレーという土地で活躍した”王者”」と記載されていました。

もしかするとゴッドバレー事件にてガープとロジャーが守った天竜人が「フィガーランド・ガーリング聖」の可能性があります。

そこにロジャーがシャンクスを拾っているので、フィガーランド家の血縁関係にあるのではないかと言われています。

そうなると父親はこの「フィガーランド・ガーリング聖」かもしれません。

>>フィガーランド・ガーリング聖について深掘りこちら

 

ワンピースゴッドバレー事件とは?シャンクスはロックスの子供?まとめ

これまで「ワンピース ゴッドバレー事件とは?シャンクスはロックスの子供?」についてご紹介してきました。

海軍のガープとロジャーがロックス海賊団と戦い勝利したこのゴットバレー事件は当時最強だったロックス海賊団を壊滅させたとして歴史に残す事件となりました。

しかし、今だ本当にロックス海賊団は天竜人を襲っていたのか、なぜ、ガープとロジャーはゴットバレー島にいたのかなど多くの謎が残っています。

現在、ロックス海賊団は存在しておらず、ロジャーもいない為、ゴットバレー事件の全容が解明される可能性があるのかは分かりません。

しかし、ゴットバレー事件の事が分かれば、シャンクスは本当にロックスの子供なのか分かるかもしれませんね。

それでは今回は「ワンピース ゴッドバレー事件とは?シャンクスはロックスの子供?」と題してご紹介しました。